ソース元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481013662/
安倍首相の真珠湾慰霊訪問を、『謝罪』と絡めたい国内外の反日勢力。 狙うのは、もちろん日本の土下座、屈服です。 本件と対のオバマ広島慰霊も謝罪ではなく自明なのですがw
1: 愛の世代の前に ★ 2016/12/06(火) 17:41:02.86 _USER9
真珠湾攻撃75周年 首相の訪問を待つハワイ 元アメリカ兵士「謝罪は要らない」
□ハワイ真珠湾は安倍首相の訪問を、いつでも温かく迎えるはずだ。
今年の12月8日で日本軍による真珠湾攻撃は節目の75周年を迎える。日本の首相はまだ誰も太平洋戦争開戦の地を訪問していない。 5月には原爆を投下した国の現職大統領として初めてオバマ大統領は広島を訪問した。次は日本の番という外交的相互主義もあるだろう。
しかし、それよりも首相の真珠湾訪問は歴史の区切り、そして融和と平和の象徴となるはずだ。訪問決断をためらう理由はなく、ハワイには妨げるものはない。
なぜなら、真珠湾攻撃の責任を認めるかどうか、謝罪をすべきかどうかは、現地では問題ではなくなっているからだ。すでに真珠湾はかつての屈辱の地から、融和と平和の地に大転換している。
そしてなにより、真珠湾攻撃を生き延びた元兵士も、首相訪問を心から待ち望んでいる。
□誰も謝罪を求めない
「安倍首相の真珠湾訪問を心から歓迎します。誰も謝罪を望んではいません」。
攻撃を対岸で目撃し、真珠湾攻撃生存兵士(以下、生存兵士)と親交のあるジミー・リーさん(86)は、こう語る。 長年、生存兵士と共に真珠湾アリゾナ記念館ガイドを続けている。生存兵士も同じように考えているはずだという。 戦艦アリゾナは大爆発を起こし乗組員1177人が犠牲になった。記念館はその上に建つ。
私は2014年、生存兵士のハーブ・ウエザーマックスさん(99)、スターリング・カールさん(95)から聞き取りをした。
「真珠湾攻撃に恨み? 全くない」、「今は、融和、平和の象徴だ」。2人の答えは同じだった。 聞き取りの後、二人とも一緒に握手を交わした写真を撮ろうと申し出てくれた。「バディー、日米の友好だ」と。
オバマ氏が広島を訪問した後、日本の首相訪問についての意見を聞こうと試みたが、2人の体調が優れないため、かなわなかった。リーさんは生存兵も首相訪問を望んでいるはずだという。 今も生存されているが、生存兵にとっての年月は重く大きい。残された時間は少ない。
広島市立大学国際学部教授、ハワイ大学マノア校客員研究員 井上泰浩
続きはこちらで
http://www.huffingtonpost.jp/yasuhiro-inoue/pearl-harbor-75th-anniversary_b_13360222.html
□ハワイ真珠湾は安倍首相の訪問を、いつでも温かく迎えるはずだ。
今年の12月8日で日本軍による真珠湾攻撃は節目の75周年を迎える。日本の首相はまだ誰も太平洋戦争開戦の地を訪問していない。 5月には原爆を投下した国の現職大統領として初めてオバマ大統領は広島を訪問した。次は日本の番という外交的相互主義もあるだろう。
しかし、それよりも首相の真珠湾訪問は歴史の区切り、そして融和と平和の象徴となるはずだ。訪問決断をためらう理由はなく、ハワイには妨げるものはない。
なぜなら、真珠湾攻撃の責任を認めるかどうか、謝罪をすべきかどうかは、現地では問題ではなくなっているからだ。すでに真珠湾はかつての屈辱の地から、融和と平和の地に大転換している。
そしてなにより、真珠湾攻撃を生き延びた元兵士も、首相訪問を心から待ち望んでいる。
□誰も謝罪を求めない
「安倍首相の真珠湾訪問を心から歓迎します。誰も謝罪を望んではいません」。
攻撃を対岸で目撃し、真珠湾攻撃生存兵士(以下、生存兵士)と親交のあるジミー・リーさん(86)は、こう語る。 長年、生存兵士と共に真珠湾アリゾナ記念館ガイドを続けている。生存兵士も同じように考えているはずだという。 戦艦アリゾナは大爆発を起こし乗組員1177人が犠牲になった。記念館はその上に建つ。
私は2014年、生存兵士のハーブ・ウエザーマックスさん(99)、スターリング・カールさん(95)から聞き取りをした。
「真珠湾攻撃に恨み? 全くない」、「今は、融和、平和の象徴だ」。2人の答えは同じだった。 聞き取りの後、二人とも一緒に握手を交わした写真を撮ろうと申し出てくれた。「バディー、日米の友好だ」と。
オバマ氏が広島を訪問した後、日本の首相訪問についての意見を聞こうと試みたが、2人の体調が優れないため、かなわなかった。リーさんは生存兵も首相訪問を望んでいるはずだという。 今も生存されているが、生存兵にとっての年月は重く大きい。残された時間は少ない。
広島市立大学国際学部教授、ハワイ大学マノア校客員研究員 井上泰浩
続きはこちらで
http://www.huffingtonpost.jp/yasuhiro-inoue/pearl-harbor-75th-anniversary_b_13360222.html
112: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:51:51.70
勝者の余裕
5: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:43:06.48
謝罪ばっかり要求する韓国に対するあてつけだろ
23: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:50:02.91
>>5
どうでもいいのにいちいち謝罪云々にこだわるマスコミがくだらん。
どうでもいいのにいちいち謝罪云々にこだわるマスコミがくだらん。
166: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:37:36.15
>>23
こだわってるのはお隣よ
こだわってるのはお隣よ
2: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:41:29.02
アカヒ「・・・・」
138: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:12:32.90
>>1
どこかの人もどきとは違って素晴らしい人たちだ。
どこかの人もどきとは違って素晴らしい人たちだ。
467: 名無しさん@1周年 2016/12/07(水) 04:46:53.81
>>1
一方、お隣の国、韓国では・・・
一方、お隣の国、韓国では・・・
390: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 23:06:32.30
>>1
広島の被爆者の人達と同じようなコメントだな…
“実際に”
広島の被爆者の人達と同じようなコメントだな…
“実際に”
391: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 23:08:37.38
>>390
途中送信スマン
“実際に”体験したらこういうコメントになるって事だな、どこかの半島とは違うな。
途中送信スマン
“実際に”体験したらこういうコメントになるって事だな、どこかの半島とは違うな。
404: 名無しさん@1周年 2016/12/07(水) 00:02:00.11
ハワイ王国を白人アメリカに奪われたハワイアンの人々にとって、かつて真珠湾は豊穣で聖なる海だった。 自分たちの国を消滅させ、聖なる海を軍事基地に変えてしまった米国への攻撃に対して、日本が一矢報いたと受け止める人も少なからずいた。
また、白人、アジア系、ハワイアンなど人種民族に関わらず、真珠湾攻撃を目の当たりにしたホノルル市民は、日本軍が軍事施設以外は一切攻撃しなかったことも同時に目撃している。
もちろん奇襲攻撃も戦争もまったく正当化できないが、このことは今も称賛と共に語り継がれている。
(>>1の続きから一部引用)
また、白人、アジア系、ハワイアンなど人種民族に関わらず、真珠湾攻撃を目の当たりにしたホノルル市民は、日本軍が軍事施設以外は一切攻撃しなかったことも同時に目撃している。
もちろん奇襲攻撃も戦争もまったく正当化できないが、このことは今も称賛と共に語り継がれている。
(>>1の続きから一部引用)
28: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:52:07.86
朝日の思惑がw
9: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:44:41.14
中韓系が俺が元兵士だ!謝罪しろって
絶対にプラカードあげるってw
絶対にプラカードあげるってw
7: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:44:06.50
被害者と加害者の立場は千年変わらないニダ
29: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:52:55.44
天皇陛下の土下座がじぇったい必要ニダ!!
11: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:46:10.85
そりゃ軍事施設だけ攻撃したんだから戦争じゃ当たり前の行為だからな
10: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:45:36.48
戦争してない馬鹿チョンがなぜか被害者ヅラしている七不思議wwwwwwwwwwwwwwwwww
17: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:47:36.24
決着のついてるもんにいつまでも謝罪させるチョンのほうがおかしい。
謝罪要員ならいつまでもチョンとかわらん民進党や共産党が謝罪に行って殴られて来い
謝罪要員ならいつまでもチョンとかわらん民進党や共産党が謝罪に行って殴られて来い
189: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:59:56.36
広島に来るって言った時も
オバマ謝罪はいらねえっていってんだろ!でスレ埋め尽くされてたな
オバマ謝罪はいらねえっていってんだろ!でスレ埋め尽くされてたな
19: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:48:02.88
これが普通の対応だよ
31: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:53:35.96
これが韓国北朝鮮中国との違いだな
奴らは恨みの文化で成り立っている
奴らは恨みの文化で成り立っている
619: 名無しさん@1周年 2016/12/07(水) 06:51:29.85
>>31
文化というか「存在証明」みたいなもんだな
「永遠に報われない被害者であることを恨む(ただし根拠もなく)」
ことが朝鮮人にとっての名分で正義
裏返すと常に「加害者」を必要とする
見つからないと火病る
泣くか放火するか、あいつらの選択肢はそれしかない
文化というか「存在証明」みたいなもんだな
「永遠に報われない被害者であることを恨む(ただし根拠もなく)」
ことが朝鮮人にとっての名分で正義
裏返すと常に「加害者」を必要とする
見つからないと火病る
泣くか放火するか、あいつらの選択肢はそれしかない
103: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:44:42.58
だって大した被害なかったよね、アメリカ
109: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:48:47.69
もし仮に、軍事施設以外の部分に少しでも被害が出たなら、その部分については謝罪すべきではあるがな。
真珠湾奇襲成功の報告を、海軍が昭和天皇に持って行った時、天皇は奇襲成功そのものは全く喜ばず、「民間施設に被害は出なかったか」「病院船を攻撃しなかったか」と心配して聞いたそうだ。
真珠湾奇襲成功の報告を、海軍が昭和天皇に持って行った時、天皇は奇襲成功そのものは全く喜ばず、「民間施設に被害は出なかったか」「病院船を攻撃しなかったか」と心配して聞いたそうだ。
111: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:51:44.48
>>109
その理屈なら長崎、広島、東京で戦死した40万人の民間人に対してもアメリカは謝罪しなきゃな
その理屈なら長崎、広島、東京で戦死した40万人の民間人に対してもアメリカは謝罪しなきゃな
132: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:08:01.85
>>111
当たり前だ。
一人であろうが一万人であろうが民間人に被害を出したらダメだし、謝罪すべきだ。
故意に民間人を殺しといて、戦略的にやむを得ないから謝罪しないと言ってると、いずれ自分の側の民間人も「戦略的にやむを得ない」と思ってる敵に殺される。
それを批難しても空々しいダブスタの理屈にしか聞こえず、誰も聞く耳持たない。
米国は、先の大戦の反省をちっともしないから、ニューヨークのツインタワーがブチ壊される羽目になったと言えましょう。
当たり前だ。
一人であろうが一万人であろうが民間人に被害を出したらダメだし、謝罪すべきだ。
故意に民間人を殺しといて、戦略的にやむを得ないから謝罪しないと言ってると、いずれ自分の側の民間人も「戦略的にやむを得ない」と思ってる敵に殺される。
それを批難しても空々しいダブスタの理屈にしか聞こえず、誰も聞く耳持たない。
米国は、先の大戦の反省をちっともしないから、ニューヨークのツインタワーがブチ壊される羽目になったと言えましょう。
116: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:53:20.32
>>109
日本軍への対空射撃の弾が落ちて民家にも結構被害が出てる。
アメリカは当初日本軍の攻撃と嘘をついていたがw
日本軍への対空射撃の弾が落ちて民家にも結構被害が出てる。
アメリカは当初日本軍の攻撃と嘘をついていたがw
110: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:50:09.27
ボクシングの試合をやって1R先に殴り始めた奴が謝罪するか?
それと同じ
それと同じ
115: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:52:39.19
>>110
「私は馬鹿です」って自己紹介してんのか?w
「私は馬鹿です」って自己紹介してんのか?w
119: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:54:28.18
>>110
ゴングなる前に殴った奴は責められるだろ
ゴングなる前に殴った奴は責められるだろ
120: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:56:54.33
>>119
ゴング必要ないルールなんだが
ゴング必要ないルールなんだが
123: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:01:37.14
>>120
宣戦布告が国際社会の戦争に必要無いって
宣戦布告が国際社会の戦争に必要無いって
125: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:03:54.80
>>123
当時は宣戦布告は戦争開始の必要条件じゃないよ?
知らなかった?
まあエチケット程度かな
当時は宣戦布告は戦争開始の必要条件じゃないよ?
知らなかった?
まあエチケット程度かな
131: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:07:30.43
>>125
宣戦布告の制度はあったけどね
奇襲と言われているし奇襲であったと言うのは日本アメリカ双方が認めていること
奇襲と言うことは正々堂々とした開戦では無かったと言うことだ
宣戦布告の制度はあったけどね
奇襲と言われているし奇襲であったと言うのは日本アメリカ双方が認めていること
奇襲と言うことは正々堂々とした開戦では無かったと言うことだ
134: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:11:12.16
>>131
まあ山本五十六は何度も宣戦布告が先に行われるように念押ししたのにね。
いつも外務省は害務省だよな。
まあ山本五十六は何度も宣戦布告が先に行われるように念押ししたのにね。
いつも外務省は害務省だよな。
121: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 18:57:43.34
>>119
講和条約を結んだらそれ以前のことは全てちゃらなんだよ。
文明国では。
講和条約を結んだらそれ以前のことは全てちゃらなんだよ。
文明国では。
183: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 19:48:27.96
トランプさんに、なぜ日本は真珠湾攻撃を決行し、日米開戦に至ったかを勉強してもらう機会になると思う。
たぶん、まともに勉強してないんじゃないかな
たぶん、まともに勉強してないんじゃないかな
30: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 17:53:12.22
∠(`・ω・´)星条旗と日章旗に敬礼!
290: 名無しさん@1周年 2016/12/06(火) 20:43:44.32
>>30
(´・ω・`)ちゃんと右手で敬礼するのは偉いおw
(´・ω・`)ちゃんと右手で敬礼するのは偉いおw





コメント
コメント一覧 (1)
コメントする