syasetue

ソース元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475541405/

日本人のノーベル賞受賞の誇るべきニュースも、朝日新聞の手にかかるとちゃんと政権批判の燃料になってしまう様です。 これ、エネルギー問題の解決方法にならんもんでしょうか?


1: ネックハンギングツリー(新疆ウイグル自治区) 2016/10/04(火) 09:36:45.31

ノーベル賞 冒険できる研究環境を 

スウェーデンから日本へ、3年連続でノーベル賞授賞決定のうれしい知らせが届いた。 

 東京工業大栄誉教授の大隅良典さんに、医学生理学賞が贈られることになった。自然科学系3賞では、 物理学賞、化学賞に比べ、これまで日本人研究者の受賞が少なかったが、昨年の大村智・北里大特別 栄誉教授に続く4人目の朗報だ。 

 ざっくりいえば、細胞内でたんぱく質がリサイクルされる仕組みを明らかにした業績だ。 人類全体の知の地平を切りひらいた大隅さんに、心から拍手を送りたい。 

 ただ、今、大学などの研究現場から悲鳴が上がっていることを考えると、とても浮かれてはいられない。 大隅さんのように自由な発想で研究する仕組みが崩壊しかかっているのだ。 

研究の「選択と集中」の名の下に、研究費獲得を研究者に競わせる政策が行き過ぎた結果、日本発の論文は質、量とも一時の輝きを失っている。 冒険を避けて、確実に成果が見込めそうな研究を提案する風潮が強まり、研究者志望の若者も減っているのだ。 

研究室で大隅さんは若手に自由に研究させた。科学技術政策には再考が求められている。 

http://www.asahi.com/paper/editorial.html


2: メンマ(東京都) 2016/10/04(火) 09:37:29.24
ミンスが与党時代に蓮舫が仕分けしたからだろ

290: サソリ固め(茸) 2016/10/04(火) 13:04:06.20
>>2
これだろ

181: (dion軍) 2016/10/04(火) 11:02:43.55
>>2
で終了

280: サソリ固め(静岡県) 2016/10/04(火) 12:50:28.84
>>2
で終わってた

186: ボマイェ(茸) 2016/10/04(火) 11:07:19.94
>>2
ほんこれ
民進党は絶対に許しちゃいかん

213: ブラディサンデー(茸) 2016/10/04(火) 11:29:10.87
>>2
さすが敵国のスパイ

220: サソリ固め(SB-iPhone) 2016/10/04(火) 11:33:44.02
>>2
ゴミクズですなあ

36: ラ ケブラーダ(福岡県) 2016/10/04(火) 09:46:58.21
>>2
日本が世界一になっては困る蓮舫がiPS細胞の研究を仕分けで削ったよね

171: ミッドナイトエクスプレス(埼玉県) 2016/10/04(火) 10:57:15.07
>>2
研究費大幅削減したレンホーには触れないマスゴミww

61: 目潰し(茸) 2016/10/04(火) 09:58:05.66
>>2
あのパフォーマンスに熱狂したアホがいると思うだけでうすら寒い

56: トペ コンヒーロ(北海道) 2016/10/04(火) 09:56:53.40
朝日 「日本人のノーベル賞は素晴らしい」

またまた心にも無いことをw

64: かかと落とし(庭) 2016/10/04(火) 09:59:47.50
>>56
だってただの枕詞だもの

275: 足4の字固め(栃木県) 2016/10/04(火) 12:43:49.12
>>1
少しも嬉しくなさそう

317: キドクラッチ(東京都) 2016/10/04(火) 15:40:41.00
>>275
ほんとw

283: キャプチュード(空) 2016/10/04(火) 12:56:38.15
そもそもこの風潮はじめたの民主党
蓮舫がコストかってしまくったから

41: リバースパワースラム(庭) 2016/10/04(火) 09:51:06.34
選挙やテレビ露出のたびに事業仕分けを功績のようにアピールする蓮舫は本当に許せん

82: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 2016/10/04(火) 10:13:04.78
>>1
>  ただ、今、大学などの研究現場から悲鳴が上がっていることを考えると、とても浮かれてはいられない。 大隅さんのように自由な発想で研究する仕組みが崩壊しかかっているのだ。
>
> 研究の「選択と集中」の名の下に、研究費獲得を研究者に競わせる政策が行き過ぎた結果、日本発の論文は質、量とも一時の輝きを失っている。


根拠は?
具体的な数字とかがないと、ただの思い込みとしか言えないのだが。

74: ショルダーアームブリーカー(catv?) 2016/10/04(火) 10:05:52.09
>>1
レンホーの2位じゃ駄目なんですか~
この発言のほうが問題だろ

阿呆の朝日はわかってないわな

222: スリーパーホールド(千葉県) 2016/10/04(火) 11:36:11.80
>>1
ちなみにこの手法を初めて政治家に提言したのは麻生政権時代のiPS山中教授。

麻生との対談で
「このヤリ方しないと今後日本人科学者の発明発見は全てゴール間際でアメリカに持っていかれる。後から来て、国家レベルの金と人員を使って逆転するのがアメリカの科学のやり方」
と語っていた。

4: ドラゴンスープレックス(禿) 2016/10/04(火) 09:37:31.41
さすが国賊新聞朝日

27: 膝靭帯固め(やわらか銀行) 2016/10/04(火) 09:44:23.95
>>4
この記事に関しては国の未来を憂いてるだろ

15: ニールキック(神奈川県) 2016/10/04(火) 09:41:02.28
蓮舫がips細胞の研究費を三分の一に減らしたのは絶賛した癖に

33: リバースパワースラム(庭) 2016/10/04(火) 09:45:50.08
>>27
事業仕分け絶賛しておいてこの論調が認められるわけないだろ

40: ストレッチプラム(大阪府) 2016/10/04(火) 09:48:39.42
>>27
仕分けは礼賛、元に戻した安倍は中傷

いやホント阿呆の極み

5: フロントネックロック(北海道) 2016/10/04(火) 09:38:08.41
れんほうの事業仕分けで潰された研究所も中にはあるんだろうな・・・
その事には一切触れないな朝日

308: 不知火(庭) 2016/10/04(火) 14:48:59.42
>>5
潰れたのは聞いたことないが、統合合併とか規模縮小とかは山ほどあったな。

この事業仕分け用の資料づくりの調査やらなんやら、これに仕分け後の組織編成、さらに文書の修正等々で、1年近く止まったことになるからね。

日本人は、まんまと蓮舫の機能停止の策にはまっちゃったってこと。

14: 中年'sリフト(福岡県) 2016/10/04(火) 09:41:01.56
民主党政権の仕分けのおかげで、理系大学院生がバイトしないと生活できなくなってんだけど

22: スターダストプレス(神奈川県) 2016/10/04(火) 09:43:12.20
仕分けで減額やゼロになっただろうが

21: リバースパワースラム(庭) 2016/10/04(火) 09:43:00.17
事業仕分け
二位じゃいけないんですか
二重国籍じゃいけないんですか
中国を1位にしろ

25: 毒霧(福岡県) 2016/10/04(火) 09:43:45.18
仕分けって現代版人民裁判を絶賛してた朝日が何言ってんw

23: パイルドライバー(茸) 2016/10/04(火) 09:43:16.99
蓮舫のおかげで大学の研究は30年遅れ
民主のおかげで一般企業の有能技術者は南朝鮮や中国で使い捨てされ土木技術も規模縮小ですてられて
日本企業の空洞化を作ったからな

70: サソリ固め(catv?) 2016/10/04(火) 10:03:02.82
no title

中国はこれからガンガン来そう


67: サソリ固め(catv?) 2016/10/04(火) 10:00:02.85
no title

20年まで伸びて来たのに急に下がりましたよアカヒさん!!!


58: サソリ固め(catv?) 2016/10/04(火) 09:57:14.68
no title

20年から中国に逆転されてる


18: フェイスロック(dion軍) 2016/10/04(火) 09:41:59.09
ミンスとか朝日とかはおいといてこれは意外と本当なんだよね
新しいことは成果が出るかわからないからやらない風潮はある

52: 32文ロケット砲(SB-iPhone) 2016/10/04(火) 09:54:23.95
民主党の時ノーベル賞取ったっけ?
今回ので3年連続とは見たけどw

77: チキンウィングフェースロック(西日本) 2016/10/04(火) 10:09:24.68
>>52
IPSのとき
田中マキコが洗濯機贈ろとか言い出した

94: 目潰し(神奈川県) 2016/10/04(火) 10:19:22.28
まあ朝日ソースってのはともかく
研究費減らされまくっている現状は将来ヤバいだろうねえ

54: トペ コンヒーロ(愛媛県) 2016/10/04(火) 09:55:01.45
国の財政健全化や少子化問題や国立大学の学校法人化とかと全部つながってる問題なのに、一面だけ切り取って問題化するか政権批判したいだけだろ

読者を舐めすぎ

10: ハイキック(北海道) 2016/10/04(火) 09:39:27.14
仕分けでスパコンの予算減らしてた人いましたけど今何やってるんでしょうね

3: チキンウィングフェースロック(庭) 2016/10/04(火) 09:37:29.30
なお蓮舫


日本にノーベル賞が来る理由
伊東 乾
朝日新聞出版