renho_0909_21e

ソース元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1473169252/

蓮舫の国籍問題、擁護派はどうしても国籍差別やヘイトなどの問題にしようとしていますが、そんな問題のすりかえを許しては絶対になりません!


1: 急所攻撃(東京都) 2016/09/06(火) 22:40:52.81

先週の八幡和郎さんの記事をきっかけにアゴラが報じてきた蓮舫問題は、われわれの予想どおりの結果になった。 事実関係については八幡さんと私がこれまで書いた通りなので繰り返さないが、彼女の記者会見には不審な点が多い。 彼女はこう弁明している。 

国連の女子差別撤廃条約を受けて、日本の国籍法が1985年の1月1日に改正施行された、その直後の1月21日に日本国籍を取得しました。併せて台湾籍の放棄を宣言しています。 このことによって私は日本人となりました。 

これはおかしい。国籍法14条では「日本の国籍の選択は、外国の国籍を放棄する旨の宣言をすることによつてする」と書かれているが、宣言だけでは台湾籍は残る。 第15条では「選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない」と定めている。 

つまり台湾の国籍法に定める「内政部の許可を得て、中華民国国籍を喪失する」手続きをしないと、台湾には国籍が残ってしまうのだ。 しかもこれは満20歳にならないとできないので、彼女が日本国籍を取得した17歳のとき同時に「台湾籍を抜く」ことはできない。 

この手続きを彼女のスタッフが今日したらしいが、これは台湾籍が残っている可能性を認めたということだ。 
彼女が手続きをしなければ、台湾籍は残る。 これまで「生まれたときから日本人です」とか「18歳のとき台湾籍を抜きました」といってきたのは、経歴詐称にあたる疑いが強まった。 

蓮舫氏の経歴詐称疑惑は深まった 

http://agora-web.jp/archives/2021287.html


5: フロントネックロック(愛知県) 2016/09/06(火) 22:42:18.43
>>1で完膚なきまでに終わってるじゃん

57: ときめきメモリアル(庭) 2016/09/06(火) 23:04:13.49
解りやすいよね
差別じゃなくて、経歴詐称の、公職選挙法違反

189: 栓抜き攻撃(catv?) 2016/09/07(水) 05:49:59.07
これで蓮舫の政治生命は完全に終了した

3: 急所攻撃(東京都) 2016/09/06(火) 22:41:18.07
公選法235条には「虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する」という罰則があり、
これまで経歴詐称が明らかになった国会議員2人は議員辞職している。彼女が「覚えていない」と弁明したのは、この容疑を逃れるためだと思われる。

しかし公選法の規定は、その意図にかかわらず結果として虚偽であれば適用される。
これは民族差別とは無関係な国会議員としての常識であり、「心が折れそうになった」といった表現で差別問題にすりかえるのはやめてほしい。

彼女が国籍という厄介な問題を抱え、しかも台湾という国交のない国の特殊な問題を理解できなかった可能性はあるが、
それは野党第一党の党首になって首相をめざす人にとっては基本的な確認事項だ。
情状酌量の余地はあるが、民進党の代表にはふさわしくない。今回の代表選挙は撤退するのが、政治家としての最低限度のモラルだろう。

65: バックドロップ(大阪府) 2016/09/06(火) 23:09:34.19
>>3
何から何まで素人の思いつきで動いてたんだな民主ー民進党の議員たちって
いっぺん棚卸しして全部膿出せよ

211: ショルダーアームブリーカー(関西・東海) 2016/09/07(水) 10:56:45.50
>>3
撤退ではなく先例に倣って辞職じゃないと納得出来ないな

8: フランケンシュタイナー(千葉県) 2016/09/06(火) 22:42:48.92
お願いですから国会議員を辞めてください

11: ダイビングヘッドバット(家) 2016/09/06(火) 22:43:36.99
父親を悪役にして逃げるのかね。自分は知らなかった!被害者だ!って

204: ボ ラギノール(茸) 2016/09/07(水) 10:44:41.67
>>11
総理目指すのに足元も確認出来ないようでは資格がないw

14: タイガースープレックス(家) 2016/09/06(火) 22:44:51.07
あー、なんか悪意が無さそうなんであんま追い込むのもねえ。
それより山岡賢次とか変なのいっぱいいるんで
そっちに注力してほしいな。

75: 逆落とし(岡山県) 2016/09/06(火) 23:14:17.49
>>14
悪意ないとかwwww
あほ

186: クロイツラス(大阪府) 2016/09/07(水) 05:39:13.45
>>14
お前もう民主党政権時代を忘れたの?
日本に対して悪意だらけだったろうが

26: アルゼンチンバックブリーカー(庭) 2016/09/06(火) 22:48:11.57
酌量の余地なんか無いだろ。
故意なんだから。

18: フォーク攻撃(東京都) 2016/09/06(火) 22:46:54.48
こんなのを党首にしようとしてる党があるってマジ?

28: チェーン攻撃(庭) 2016/09/06(火) 22:48:48.47
むしろ民進党の党首らしいダメさ加減

44: ウエスタンラリアット(茸) 2016/09/06(火) 22:55:26.50
経歴詐称は民進党的にはオッケー。

27: エクスプロイダー(dion軍) 2016/09/06(火) 22:48:14.67
被選挙権喪失です蓮舫さん

30: トペ コンヒーロ(埼玉県) 2016/09/06(火) 22:50:26.10
そこまで言うならこいつらが提訴すればいいんじゃねw

196: パイルドライバー(福島県) 2016/09/07(水) 06:32:07.95
>>30
すると思うぞ。

34: 目潰し(やわらか銀行) 2016/09/06(火) 22:51:39.83
>>30
多分、民進党の代表になったら、東京都民の有志団体が訴訟起こすと思うよ
勝ち負け関係なくね。

42: ニールキック(静岡県) 2016/09/06(火) 22:54:23.22
ただしテレビも新聞も絶対に取り上げません!

43: ラ ケブラーダ(禿) 2016/09/06(火) 22:54:27.92
今までいくらでも籍を抜く機会はあったのにやらなかっただけだからな

46: ストレッチプラム(やわらか銀行) 2016/09/06(火) 22:55:55.82
残念ながら絶対に許すわけにはいかない
二重国籍知らなかったって大嘘だろ
知る機会は台湾から知ってたはずだ
遺産相続の時に理解したはずさ

47: トペ スイシーダ(山梨県) 2016/09/06(火) 22:57:24.89
こんな当たり前のことをキッチリできないで政権取られたって鳩山の二の舞だっての
差別だなんだと論点ずらしに加担するのやめてしっかり有権者に報道しろよ
民主主義を壊してるのはマスコミだよ

52: タイガースープレックス(新潟県) 2016/09/06(火) 23:01:41.42
他にも沢山いるんだろうなー国会議員になる時にこう言うのって調べたりしないのかね?

53: ランサルセ(catv?) 2016/09/06(火) 23:02:37.92
蓮舫に告ぐ。ウソつきは退場せよ!

もう一回繰り返す。ウソつきは退場せよ!!

76: アイアンフィンガーフロムヘル(沖縄県) 2016/09/06(火) 23:15:09.99
日本人だと訴えてるのに子供は中国名

双子で、女の子の名前を翠欄(すいらん)、男の子の名前を琳(りん)

206: フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区) 2016/09/07(水) 10:52:02.73
>>76
日本での実績と機密を携えて国に戻る気満々だな。

110: シャイニングウィザード(関東・甲信越) 2016/09/06(火) 23:27:20.64
なんで台湾の国籍残したままだったんだろう
なんかメリットあったのかね
台湾の選挙にも国外投票してたとか?
日本傾いても台湾に戻りやすいとか?
台湾の身内に仕送り送って証明書出すと税金戻ってくるとか?

118: マスク剥ぎ(関西地方) 2016/09/06(火) 23:31:23.69
台湾人って言っても外省人でしょ父親
台湾への執着が無くても大陸への執着があったんだろう

121: チキンウィングフェースロック(中国地方) 2016/09/06(火) 23:32:26.05
蓮舫はいままで中国人スパイ工作員としてよくやったよ

95: ダイビングヘッドバット(千葉県) 2016/09/06(火) 23:22:33.20
逆に考えると、日本がどれだけザルでちょろいのかがわかるなw
しっかり対策しないと第二の蓮舫が出てきそうw

192: ジャンピングDDT(大阪府) 2016/09/07(水) 06:06:08.38
>>95
日本人がもともな家庭で育っていれば、高度な倫理は持ち合わせてるからな
外国人やら、統合失調症だらけのあの国の子孫が混じれば浮いてくるのは当然
この国に不和しい知性と倫理、協調性を備えた上で発言しろ。

2重国籍やら、国籍、本名を隠して立候補するなど言語道断だ。

68: シューティングスタープレス(大阪府) 2016/09/06(火) 23:10:49.47
さっさと辞職して日本から出てけ
議員報酬も全額返金な
当たり前だろ

77: ジャンピングDDT(やわらか銀行) 2016/09/06(火) 23:15:39.77
これを事実誤認やうっかりだとして不問に付すなら
今後誰も政治家を裁けないわなw

なんでも【うっかりしてましたー】で済ませられる

67: ウエスタンラリアット(茸) 2016/09/06(火) 23:09:39.43
確認が取れたら議員辞職するの?経歴詐称は公選法違反だよ。結果として虚偽であれば意図は関係ないよ。
というより、公共の電波でウソをついたよね。台湾籍は抜いたと。そんなに簡単にウソをつかれても困りますわ。

69: ヒップアタック(大阪府) 2016/09/06(火) 23:11:33.98
日本人なら嘘ついたこと謝らないと
中国は謝ったら負けらしいけど

94: ジャストフェイスロック(大阪府) 2016/09/06(火) 23:22:02.95
2位でもいいかと言っていた人も、2重国籍は許さないからな



一番じゃなきゃダメですか?[Kindle版]
蓮舫
PHP研究所
歯に衣着せぬ物言いで一躍「怖い女」になった蓮舫氏。政治家と双子の母を両立する彼女は何を思い、何を成し遂げようとしているのか。