uemurae

ソース元: http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1472966905/

韓国国内だけでなく、世界で進められる慰安婦像の設置。 慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決」されたと思っているのは、世界中で日本人だけだとしか思えなくなってきました。


1: 動物園φ ★ 2016/09/04(日) 14:28:25.53 _USER

植村隆・元朝日記者「日本政府は、日本人の心の中に少女像が根付くように努めなければなりません」 
-------------------------------------------------------------------------------
 ・「慰安婦被害者」排除した韓日合意でむしろ対立が深まった 

 ・「慰安婦証言」初めて報じた元朝日新聞記者、植村隆教授 
   1991年、金学順さんの証言、初めて報道  
   2年前、右翼メディアから「捏造記事」攻勢受ける  
   カトリック大学の招聘で「東アジアの平和」を講義  
   「和解に向けた両国の学生たちの窓口になりたい」  

 ・「12・28韓日合意」20年前より後退  
 ・「日本政府の真心と反省だけが解決策」 
-------------------------------------------------------------------------------

 「韓日の政治指導者の慰安婦問題に対する認識のレベルが、過去よりもむしろ退歩しました。日本政府は誠実ではなかったし、韓国政府は先を急ぎすぎました」 

 先月31日、京畿道富川(プチョン)にあるカトリック大学で会った植村隆(写真)カトリック大招聘教授は、「12・28韓日合意」に対し低い点数を付けた。彼は「約20年前、慰安婦動員過程の強制性を認めた『河野談話』よりもむしろ後退した合意」だと評価した。 

 彼は朝日新聞記者時代の1991年8月11日、故金学順(キムハクスン)さんの「慰安婦被害事実」に関する記事を書いた。これは、保守的な儒教文化の下、「性的搾取」の被害を受けたにもかかわらず、一生隠して暮らさなければならなかった韓国国内の慰安婦被害者に光を当てた最初の報道だった。それから3日後、金さんは記者会見を開き、自分の存在を世に知らしめた。 

 植村教授は「12・28合意でも、日本政府は慰安婦被害者に直接謝罪しなかった。韓国政府もそれに目をつぶっている。しかし、当事者が排除された合意は問題を解決するどころかさらに解決を困難にするだけだ」と指摘した。 

 今年3月、富川カトリック大学ELP学部の招聘教授として来韓した彼は、「東アジアの平和と文化」について講義を行っている。1982年に朝日に入社して以来、2014年3月まで30年以上記者として活動しながら、ソウル特派員、中東特派員、北京特派員などを務めた。 神戸松蔭女子学院大学の専任教授に内定していた彼は2014年1月、「週刊文春」に「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大の教授に」と題する記事が掲載されてから、日本の右翼の集中攻撃を受け始めた。彼らの圧力により、結局、神戸松蔭女子学院大学側は雇用契約を取り消してしまった。 

 彼が講師を務めていた北海道の北星学園大学にまで右翼の攻勢が続いたが、これに反対する日本の知識人たちが会を結成し、上村教授を支援したことで契約の延長に成功した。北星学園大学とカトリック大学は、交流関係を結んでいる。 

 彼は大学で、慰安婦証言を紹介した記事が原因で右翼勢力の無差別攻撃を受けている自分の話や三一独立運動と5・18民主化運動など、近現代史を素材に平和と人権について考える講義をしている。 

 「平和や人権は自ら作り上げていくものであって、誰かが作ってくれるものではありません。生活の中でいつもこれらについて考え、行動することで、より平和な社会、人権が拡張される社会を作ることができるという主旨の講義です」 

2:
動物園φ ★ 2016/09/04(日) 14:28:50.90 _USER
(続き)
 本と印刷物に埋もれている彼の研究室の机の片隅に、尹東柱(ユン・ドンジュ)詩人の詩集『空と風と星と詩』が置かれていた。「尹東柱の詩が好きだ。彼の詩の世界そのものが独立と平和を語っている。だから、尹東柱の詩も授業に取り入れている」と彼は説明した。

 韓日両国は12・28合意を通じて「最終的かつ不可逆的」な解決に向けて一歩を踏み出したと評価したが、韓国国内での慰安婦問題はまだ解決されていない。

 「慰安婦問題は単純に一度の合意では解決できません。ドイツの首相は、ホロコーストについて謝罪を重ねています。慰安婦問題はお金と約束の問題ではなく、真心と反省の問題だからです。日本政府は、河野談話を継承し、謝罪を続けると共に、記憶の継承作業を通じて日本人の心の中に少女像が根付くように努めなければなりません」

 彼は韓国政府についても「世論調査の内容を見ると、少女像の撤去に反対する人が多い。韓国政府が慰安婦問題を性急に解決しようとして、むしろ新たな対立をあおっているような気がする」と指摘した。彼はさらに「両国の市民たちが従軍慰安婦問題をきちんと理解し、和解と協力を優先する方向で問題を解決する必要がある」と付け加えた。

 彼は現在、自分を不当な論理で誹謗した「週刊文春」と右翼論客の西岡力・東京基督教大学教授に対する損害賠償訴訟を進めている。裁判準備のために、日本と韓国を行き来する日々を送っている。にもかかわらず、彼が韓国にきた理由は明らかだ。「和解に向けた両国の学生たちの窓口になりたいと思います」


no title
植村隆・元朝日新聞記者が先月31日午後、招聘教授で講義を行っている京畿道富川にあるカトリック大学で「12・28韓日慰安婦合意」などについて語っている=富川/キム・チョンヒョ記者 


富川/イ・ジェウク記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力: 2016-09-01 19:11  訳H.J
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/759560.html
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25070.html 

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:29:47.59
詐欺師の象徴として?

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:54:24.39
>>3
馬鹿たれ!平和と人権の象徴だ

64: ピョン( ゚д゚)ヤン ◆.lMFGv5fLY 2016/09/04(日) 14:40:06.85
気持ち悪い発想だなあ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:37:35.37
これはまた大きく出たな
どんだけ日本人に恨みがあるんだよ

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 15:11:01.23

いいからコイツはやく謝罪と賠償しろよ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:50:34.46
嘘吐きの少女像として深く根付いていますよ?

300: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 15:16:47.96
売春婦を心に根付かせろとは
これまた、とんでもないキチ○イだな。

272: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 15:12:24.55
日本人の心には、韓国がタカりと売春婦の国だと根付いたよ。

691: (▼Д▼)グラサンの本名は ◆VmCYIC08w2 2016/09/04(日) 16:05:12.63
加害者国家が贖罪意識を持つ事は必要
それが過去の暗い歴史を清算することにも繋がる

705: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:06:51.48
>>691
そうだな。

「朝鮮人を中国の奴隷から解放した」ことは未来永劫謝罪しないといけないよなw

( ^∀^)ゲラゲラ

707: 東亜自家製梅酒同好会 倍茶苑 ◆BaichaYYSw 2016/09/04(日) 16:06:57.11
>>691

んじゃ早くベトナム行って謝罪して来い。

720: (▼Д▼)グラサンの本名は ◆VmCYIC08w2 2016/09/04(日) 16:08:28.69
>>707
戦争と侵略の差異が付くようになれ
話しはそれからだ

728: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:09:16.58
>>720
韓国とは戦火の一つも交えてないんですが…

757: (▼Д▼)グラサンの本名は ◆VmCYIC08w2 2016/09/04(日) 16:11:35.70
>>728
一方的な蹂躙的侵略だからな。戦火は出ないだろう
戦火が出るってえ事は、そりゃ戦争だアホが!

769: 【BE: Lv=10,xxTP】 !清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc 2016/09/04(日) 16:12:52.39 BE:714470494-2BP(1000)
>>757
併合嘆願書を知らない馬鹿は口出すなよ

767: 京の穴掘りパトロール隊 ◆seqPGNmrJ. 2016/09/04(日) 16:12:37.93
>>757
大韓帝国皇帝が「日本様、国家運営できないから併合して下さい」ってお願いしてきたんじゃねーか
歴史を学べよカスwwwwwwwwwwwwwww

774: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:13:02.08
>>757
なるほどなるほど

つまり朝鮮人は日帝支配を抵抗せず受け入れたわけだな?

775: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:13:02.34
>>757
その侵略国に、なんでお前は住んでるんだ?

760: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:12:03.25
>>691
生まれる前のことにいちいち贖罪意識なんか持てるわけねーだろアホ

801: (▼Д▼)グラサンの本名は ◆VmCYIC08w2 2016/09/04(日) 16:16:07.92
>>760
祖先がやった事
その祖先が居なければお前は産まれなかった
て事は、その祖先の謝罪を子孫のお前が代理として行うのは当たり前w

815: 【BE: Lv=10,xxTP】 !清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc 2016/09/04(日) 16:17:27.70 BE:714470494-2BP(1000)
>>801
なら戦後の馬鹿チョンの犯罪に対して
お前が謝罪と賠償をするって事でいいんだな

819: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:17:41.62
>>801
姉や妹が拐われた当時の状況を
証言する韓国人は存在しないの?

一人でも良いから証言する人を
探して下さいよ

821: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:17:52.34
>>801
ならお前が謝罪しろよ
済州島虐殺は良い虐殺と言う基地外w

859: (▼Д▼)グラサンの本名は ◆VmCYIC08w2 2016/09/04(日) 16:22:41.05
>>821
保導連盟事件は日帝洗脳者、反乱分子であるアカ派の粛清
腐った膿を吐き出し、国家の健全化を図るのは為政者として当然のこと
従って、韓国国内では賞賛されている。一部の人権派を気取るバカだけだ。批判してるのはな

868: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 16:23:46.49
>>859
お前ほんとキチ○イだよな。

861: 京の穴掘りパトロール隊 ◆seqPGNmrJ. 2016/09/04(日) 16:23:04.62
>>859
ベトナム人に謝ってこいよ

862: 【BE: Lv=10,xxTP】 !清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc 2016/09/04(日) 16:23:13.38 
>>859
といいつつ、無実の人間を虐殺してったんだろうが

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:30:16.08
狂ってるな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:30:06.46
息をするように嘘をつくのは
朝鮮人の血の定めなのか

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:31:49.29
朝日新聞社前に慰安婦像建てろよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:31:53.65
事実確認せず証言を鵜呑みにした野郎

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:39:32.27
>>12
事実確認どころか上村隆の嫁は韓国人で
その嫁の母親は韓国「挺対協」の幹部(賠償金詐欺訴訟で逃走)だった。

明らかに賠償金目当ての韓国詐欺グループの一派。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:32:36.77
まだ言ってんの?

朝日も捏造認めちゃってんぞ?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:36:28.29
なんと分かりやすい工作員

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:36:43.47
あんな捏造と悪意の象徴の醜悪な物が日本人の心に根付くかよ
根付くのは朝鮮人と心の汚れた売国奴だけだ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 14:33:12.59
もう深く根付いているので結構です

542: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/09/04(日) 15:46:17.41
日本人の心を深く傷つける発言であり謝罪と賠償を。