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ソース元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472905861/

世界に1機しか存在しない世界最大の輸送機「ムリーヤ」。 エンジンを含む機体設計図と生産技術を中国が購入しました。 旧ソ連/ロシアの航空軍事技術、ウクライナ経由でどんどん中国に流入しています。


1: 紅あずま  2016/09/03(土) 21:31:01.27 _USER9

世界最大の輸送機「An-255 ムリーヤ」、
ウクライナから中国企業に技術/生産移転へ 


世界でたった1機が今でも稼働し、今年5月には物資の輸送もこなしていた世界最大の輸送機「An-225 ムリーヤ」。 250トン以上のペイロードを誇るこのとんでもない輸送機の技術に関する権利と生産が、ウクライナのアントノフ航空から中国企業の中国空域産業集団に移転されるもようです。 

An-225 ムリーヤはウクライナのアントノフ設計局が開発した大型輸送機で、全長84mの機体に6基のエンジンを搭載したド迫力のボディが特徴となっています。 また世界最大の離陸重量や膨大なペイロードだけでなく、飛行性能の高さも兼ね備えているようです。 

An-225 ムリーヤは1980年代に2機の生産が開始され、そのうち1機だけが1989年から運行を開始しました。その目的は、スペースシャトルにも似た宇宙往還機「ブラン」の運搬用途にあったとされています。 また、日本にも何度か立ち寄ったことがあるんですね。 

なお、中国網日本語版によると中国での第一号機は早ければ2019年上半期に完成するそうです。 宇宙開発から航空業界まで、中国の貪欲な産業開発意欲はとどまるところを知りませんね。 新造されるAn-225を早く見てみたいものです。 
  
sorae:2016年9月2日(金)16時9分配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00010003-sorae_jp-sctch 

22: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:35:01.93
>>1
An-255って何?

33: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:39:13.07
>>22
世界最大の輸送機、離陸可能重量は600トンとも
安全認証の問題がある西側国でも依頼で飛ぶ
ある意味最も謎な輸送機w

172: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:18:03.70
no title

no title

no title

no title

289: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 23:11:20.24
>>172
俺はこっちのほうが好き
no title

no title

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291: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 23:12:35.32
>>289
二重反転プロペラが独特の格好良さだな

101: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:57:01.69
現存機は売らないんだ?

109: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:59:50.99
>>101
現存機はビジネスとして成り立っているんじゃない?
新規生産するには採算が見込めないんだろう

134: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:07:23.56
俺はこのウクライナのムリーヤこそ、日本はロシアの顔を立てる形で生産再開に協力し、日露発展、日本航空産業の勃興の礎にしてほしいと思った

中国に先を越されたか!これは残念! 今からでもミグあたりと仲良くすべき

152: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:10:47.81
>>134
こんなデカい輸送機は、日本に不要だよ
C-2のようにある程度のペイロードで巡航速度が高く、航路で輸送可能なものが
日本に向いている

159: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:13:35.33
>>152
こういうのが役に立つ時って大抵、地震とか原発事故とかの
緊急時や何らかの大型で1点もんの輸送なんかだね。

定期便としては使わない。
だから、世界各地でチャーターして使われるんだろうね。

28: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:38:24.37
・・・扱いあぐねて権利を売ったとしか思えないんだが

41: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:41:24.93
さすがペイロード600トン
no title

54: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:43:40.88
>>41
コラコラ
エンジンは六発しか無いぞ

49: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:42:48.09
>>41
こういう重いもの飛ばすなら出力上げれば良いじゃんみたいな頭悪い発想
嫌いじゃない

43: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:41:38.77
需要のない飛行機
中国なら軍に納入するんだろうけど
それでも需要ない気がする・・・

83: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:50:44.34
>>43
爆撃機として使えそうじゃね?

88: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:52:17.73
>>83
こんな鈍重作ってもな、採算性あえば2機目行ってただろうし

248: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:53:01.28
>>43
中国ならこの機体をペラペラの軽量化を施して
空挺兵団を新設してくれると信じてる

47: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:42:27.15
1機しか生産されてないのは離着陸場所の問題もあるし少量輸送には向かないし
使い勝手悪かったんだろうな

やっぱり無理や

56: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:44:19.91
中国産は離陸すらできないと予想

59: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:44:49.53
アントノフは大型輸送機だと西側でも使われるくらい定評あるのにな。
勿体無いが今のままだと資金的な理由で量産できないしな

63: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:45:21.40
旧ソ連のかなりの軍事、航空・宇宙技術がウクライナ経由で中国に流れてるな

73: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:48:21.90
笑ってられない話…

82: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:50:36.25
古いオワコン技術を高値で買わされる中国企業

87: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:52:03.13
世界的に需要ゼロだしな。年間飛行回数を見ればわかるよ。

航空機の需要はほぼ中小型機だからね今。ジャンボジェットもやめるらしいし。 ローカル+小型がトレンドなんだよね。超大型とか流行らない。退役での新規需要以外ほぼ無いよね。

ソビエトも3億以上人口がいた頃ならともかく日本くらいの人口しかもういないからね~
売って当然かと。

96: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:55:28.91
>>87
世の中にはこのサイズじゃないと運べないって物もあるわけで
ニーズがないわけではないと思う。

これってAn-124がベースだから 
このサイズも作れるようになるだろうなあ。 

102: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:57:06.23
>>96
そう所謂隙間産業的な、機数あってもってやつ

99: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:55:41.70
タイヤがキモイ。
no title

111: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:00:06.29
>>1
>新造されるAn-225を早く見てみたいものです。

それが軍事的にどういう意味を持つものか、コイツ全然わかってない
長年中国は大型軍用輸送機を設計製造する力が無いせいで、長距離空輸能力は言うに及ばず新たなAWACSや空中給油機の配備にも難渋していたのだ

過去ロシアにAWACSや空中給油機のベースとなる傑作輸送機IL-76の大量購入を打診もしたが、それがもたらす軍事的脅威を認識していたロシアは言を左右にして追加売却を拒んだ

だから中国はウクライナのアントノフ航空に目をつけたんだよ

今回の件は中国軍の外征能力を向上させるための提携であり、間違っても我が国が無邪気に喜んだり期待したりするような性質の話ではない

117: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:02:13.01
>>111
外征能力ってこんな物軍事目的で動かしても目立ちすぎる的でしかないぞ

136: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:07:49.05
>>117
ムリーヤだけの話で終わるわけがなかろうよ。 大型輸送機の設計と製造のノウハウが中国へ流れるって事なんだぞ
ムリーヤの設計は、戦略輸送機ルスランのスケールアップ版だって事を忘れてやしないか?

255: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:55:24.56
>>111
だいたい合ってると思う。空母も中古を買って学び、新造を目指してるんだろう?

278: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 23:05:08.37
>>111
軍事作戦ってのはそう簡単じゃない。 補給を維持しなければならない。
1980年代の米歩兵師団の1日当たりの消費量は4000t。つまり毎日7ソーティを必要とする。損耗を抜いてこの数字。

しかもこの手の輸送機は格好の的になるので前線から十分な距離を離さなければならないので、飛行場から前線までの輸送所要が発生し、そのためには燃料が必要となる。当然その燃料は輸送物資の中に含まれなければいけない…
これがまた補給を著しく圧迫する。

115: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:01:34.90
しかしよく折れないもんだわ。
構造設計がよほどすぐれてるんだろうな。

123: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:04:54.98
日本もハイチ大地震復興支援で使用する重機類100t以上を輸送するのに
チャーターしたことがある。

>>115
しかも、かなり機敏に動かせるようで操縦性も優れているらしい。

125: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:04:56.74
>>115
中国の現場はどうせ設計通りには作らないからな。厚さ半分とかの材料使ってどうなるか楽しみだぜ。

122: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:04:40.42
no title


no title


no title

うーんイマイチ



no title

やっぱこっちのがスゲーわ

124: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:04:55.27
ギャラクシーよりデカイ?

127: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:05:22.17
>>124
話にならない

166: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:15:35.12
no title


ヒンデンブルグ号が
断トツで一番スゴイ

169: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:17:08.03
>>166
乗れるとこで比べろよ

177: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:20:10.30
エンジンはウクライナから買うのか?

219: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:38:31.26
>>177
8月30日、中国空域産業集団とアントノフ社が北京でAn-225生産の協力契約に調印。調印後、中空集団がAn-225とエンジンを含むすべての技術、図面と知的財産権を獲得した。

CrKCXEDVMAAJ1Vre


151: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:10:42.09
設計図があっても所詮エンジンは作れないから

155: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:11:46.51
>>151
保守用にエンジンを割高で売るんですねw

150: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:10:30.23
ウクライナも節操ないなあ
そんなに苦しいのか

165: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:15:30.04
日本がウクライナに支援した1500億円返してもらえ
金輪際ウクライナを支援するな。ロシアに食われろや。
ワリヤーグといい、艦載機といい、こんどは重爆撃機か、
全部日本が標的にされてんだぜ。

193: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:23:34.45
>>165
実際はこういう事が背景にあって
ウクライナはロシアの殆ど仲立ちでもって利権ごと中国に引き渡したのかな?

175: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:18:52.82
>>165
確かにウクライナ経由で軍事技術が中国に漏れて、それが日本の脅威になってるのは問題だな
ウクライナとロシアの仲を引き裂いたのは中国ではないが、漁夫の利を得ている

250: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:53:24.49
生産ラインがあれば改修改良もできるからな
旧ソ連機ならではで制御計器関連が全部アナログだし

no title

よく飛ばせてるよこれw
パイロットも凄いw

252: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:54:18.03
>>250
建機かw

257: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:57:18.44
>>250
流石にデジタルに改良してるだろ

260: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:58:29.05
>>257
できてないよ
ロシアのブラックジャックすら超アナログ機だよ
シリア空爆で映像でまくってるし
金無いもんw

262: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:59:34.66
>>257
たった一機しか運用してないから何も変わってない

251: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:54:03.32
未完成のAn-225二号機
no title

no title

no title

no title

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256: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:57:01.34
>>251
もう1号機維持の部品取り機になってる

268: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 23:00:41.59
>>251
やっぱ構造材の規模が凄いな。
しかし中華製ムリーヤってチャイナボカンを地で行くとしか思えんのだがなぁ・・・。

74: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:48:28.28
爆発確実

174: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:18:33.27
シナ人には無理や

254: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:54:58.57
滑走路走りながら部品がポロポロ落ちてって
離陸する前にバラバラになりそうやね

34: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 21:39:24.82
2019年?無理や

224: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:41:26.08
そりゃ無理や

140: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:09:17.28
ムリーヤ改めムリカモにしてみよう。

187: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:21:52.44
ムリカモーナ はどう?

259: 名無しさん@1周年 2016/09/03(土) 22:58:04.50
無理やろ


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