asahi5e

ソース元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471265324/

戦前は国民を煽って戦争推進の世論を形成し、戦後は一転して「日本ダメ」論を社を挙げて展開してきた朝日新聞。 はたして、これは右→左の大転換だったんでしょうか?

1: ダイビングエルボードロップ(台湾) 2016/08/15(月) 21:48:44.00 ● 

「朝日は不治の病」 OBの敏腕記者が激白
著書『崩壊 朝日新聞』が話題に 


元朝日新聞の敏腕記者、長谷川(ひろし)氏(82)が、朝日の「マルクス主義的体質」をあぶり出し、事実に基づかない恣意(しい)的報道を容認する「社風」に切り込んだ著書『崩壊 朝日新聞』(WAC)が話題となっている。 

「朝日は『不治の病』に侵されている。処方箋は見当たらない。相対的に部数が多いこともあり、日本にとって
不幸ではないか」 

長谷川氏は慶応大文学部卒業後、1961年に朝日に入社。93年の定年退社まで、経済部や週刊誌「AERA」 
などで記者として活躍した。 

長谷川氏は「吉田証言報道は、朝日新聞の『本質的な問題』を端的に示した例だ」と語った。 
朝日には、事実に即していないことでも、思想傾向に沿っていれば報じても許されるという「体質」があり、その伝統は今も引き継がれている-というのだ。 
 これでは、真実を伝える報道機関とは、とてもいえない。 


朝日的体質や思想傾向の根源とは一体何か。 
 長谷川氏は「昭和20年代にさかのぼる。マルクス主義を信奉する、もしくはそれに近い立場の記者たちが、紙面形成の主流を担った。それが今もなお続いている」と解説する。

 こんな例があったという。

 1972年、モスクワ特派員の記事が、ソ連側から「反ソ的だ」と批判された。東京の朝日新聞本社はソ連の意向に沿い、この特派員を社命で突然帰国させた。長谷川氏は「根本が狂っている。この新聞社は一体どっちを向いているのか」とあきれたという。

(以下ソースにて)
http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/160119/lif16011921200012-n1.html

147: ショルダーアームブリーカー(東京都) 2016/08/15(月) 22:40:57.16
元朝日新聞記者の暴露が来たな

16: テキサスクローバーホールド(岩手県) 2016/08/15(月) 21:54:05.61
マジかよー(鼻ほじ)

17: 河津掛け(青森県) 2016/08/15(月) 21:54:38.74
全然考えもしなかったわ(棒)

84: ランサルセ(東京都) 2016/08/15(月) 22:12:16.70
公然と元記者が語るのは重いな。

12: ニールキック(新疆ウイグル自治区) 2016/08/15(月) 21:51:48.88
えーそんなー(棒読み)

369: ジャンピングDDT(東京都) 2016/08/16(火) 07:49:28.53
日付欄以外は、全てウソじゃん。

172: 張り手(禿) 2016/08/15(月) 22:59:32.87
日付すら信用ならない

140: 腕ひしぎ十字固め(群馬県) 2016/08/15(月) 22:37:56.66
既に紙面の半分は三流広告

300: ヒップアタック(大阪府) 2016/08/16(火) 02:50:38.68
>>1知ってた

2: 頭突き(長屋) 2016/08/15(月) 21:49:16.10
asahi

87: 膝靭帯固め(神奈川県) 2016/08/15(月) 22:13:57.33
>>1
ソースにマルクス主義と書かれているけれど
マルクス主義ではなく反日主義の方が的確だと思う
日本共産党も一緒で、あそこもマルクス主義・共産主義ではない

92: チェーン攻撃(dion軍) 2016/08/15(月) 22:16:23.12
>>87
スターリン主義とかマオイストだろう
どっちにしろ外国勢力がバックだろう

382: ヒップアタック(東京都) 2016/08/16(火) 08:22:18.14
>>1
> 事実に即していないことでも、思想傾向に沿っていれば報じても許されるという「体質」


マルクス関係無いだろ

394: ボマイェ(やわらか銀行) 2016/08/16(火) 08:34:48.63
>>382
マルクス思想触ったことある?

109: ラダームーンサルト(芋) 2016/08/15(月) 22:26:03.57
> 「マルクス主義的体質」

貧民から強制的に金を徴収して高給を食んでいるマルクス主義者です。

10: トペ コンヒーロ(三重県) 2016/08/15(月) 21:51:42.42
実はって言われても朝日新聞の記事は日本人へのヘイトスピーチで出来ているし

19: ショルダーアームブリーカー(東京都) 2016/08/15(月) 21:55:06.76
朝鮮、中国と繋がってるってのは別にしてなんでここまで自国を貶める社風が広まってるんだ?

朝日新聞本社に仕事で1週間ほど出向いた事あったけど普通に日本人の社員ばっかだったぞ。
自分達の会社がやってる事をどう思ってるんだ。

250: シャイニングウィザード(やわらか銀行) 2016/08/16(火) 00:42:52.14
>>19
革命的祖国敗北主義

日本の弱体化と孤立、敗北が共産革命に繋がると思ってるから本気でやってるんだよ

31: 垂直落下式DDT(やわらか銀行) 2016/08/15(月) 21:57:24.90
no title

40: ダイビングフットスタンプ(埼玉県) 2016/08/15(月) 21:59:26.93
>>31
ワロタw

66: トペ スイシーダ(家) 2016/08/15(月) 22:06:01.56
>>31
天才w

34: サッカーボールキック(神奈川県) 2016/08/15(月) 21:58:09.72
仕方ないよ朝鮮日報日本支部だし

27: サソリ固め(神奈川県) 2016/08/15(月) 21:56:19.81
30年位前から言われてたぞ

35: ショルダーアームブリーカー(空) 2016/08/15(月) 21:58:15.49
実は戦前からなんだよね
2次大戦で日本賛美してた理由って
大東亜共栄圏という共産圏を作りたかったから

じつは第二次大戦も左翼連中が始めた戦争

36: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県) 2016/08/15(月) 21:58:27.67
そらGHQに徹底的に矯正されてしまったからね。
戦争中は扇動報道の筆頭だったし、いつだって権力者の犬だよ奴らわ。

160: ショルダーアームブリーカー(空) 2016/08/15(月) 22:51:34.67
>>36
何もわかってないな
大東亜共栄圏の目的を

278: 栓抜き攻撃(東京都) 2016/08/16(火) 01:58:51.24
>>36
お前ミトロヒン文書とかシラネーのかよ

42: 急所攻撃(沖縄県) 2016/08/15(月) 21:59:34.71
北朝鮮は楽園です
みたいに煽って在日を北朝鮮に帰国させたのって朝日だっけ?
日本人妻は不遇な扱いを受けたそうだよ

49: 閃光妖術(チベット自治区) 2016/08/15(月) 22:00:18.15
「日本人は落書きにかけては今や世界に冠たる民族かも」
「100年単位で育ってきたサンゴを瞬時に傷つけて恥じない精神の貧しさ」
no title

  ↓

「落書き、ねつ造でした」
no title

85: フライングニールキック(茸) 2016/08/15(月) 22:13:17.82
>>49
カメラマンが自分で珊瑚を傷つけて、日本人はマナーが悪いと言う記事を掲載しているのか!すごいね!

107: ストレッチプラム(静岡県) 2016/08/15(月) 22:24:51.73
>>49
朝日珊瑚の日は忘れてはならない

124: テキサスクローバーホールド(岩手県) 2016/08/15(月) 22:31:06.33
>>49
アカヒでは自作自演は基本スタンスだろ

131: 断崖式ニードロップ(空) 2016/08/15(月) 22:34:41.48
>>49
これ知らない世代もいるんだなー
2chにアカヒIPから「失語症ニート部落民は首つって死ね」って書き込んだのもあったな

175: かかと落とし(神奈川県) 2016/08/15(月) 23:00:26.25
>>49
これこれ、これは絶対に忘れない
あと朝日からの書き込み規制したら露骨に嵐が減ったのもあったよね

177: 32文ロケット砲(長屋) 2016/08/15(月) 23:01:08.63
>>49
学生の頃だったか、日付は忘れたが、この記事は憶えてる。
一面の左上にあったと思う。

ダイバーってくそだな。 と思ったら、おいおい朝日新聞の捏造って、これが大本営を報道していた新聞なんだ。
まだやってんのかと、ショックを受けたよ。

418: ハーフネルソンスープレックス(庭) 2016/08/16(火) 09:55:14.85
>>49
これはとんでもないけど、でも真摯に謝罪していて
なんだか好感持てるな

447: キャプチュード(やわらか銀行) 2016/08/16(火) 19:28:17.67
>>418
裁判で負けて裁判所の命令に従っているだけだぞ

裁判所からの命令がなかったら、裁判に負けても謝罪はないぞ。

419: ラダームーンサルト(大阪府) 2016/08/16(火) 09:59:29.67
>>418
吉田証言も吉田調書も明らかに悪意的な捏造なのに
捏造ではなく誤報で謝罪とかいうズレたことしてたからな
むしろ退化してるわ

71: ジャンピングカラテキック(家) 2016/08/15(月) 22:07:21.18
昔元社員の稲垣武が朝日新聞血風録っていう朝日の批判本出してたな
あれは読み応えあった
   朝日新聞血風録
稲垣 武
文藝春秋

75: フロントネックロック(埼玉県) 2016/08/15(月) 22:08:28.00
はっきり言って朝日新聞はニュー速以下だよクオリティ

78: 稲妻レッグラリアット(catv?) 2016/08/15(月) 22:09:38.39
知ってたwwww

194: 不知火(香港) 2016/08/15(月) 23:10:34.45
2ちゃんでは周知の事実だな

145: エルボーバット(関東・甲信越) 2016/08/15(月) 22:40:34.77
なんでこんなのが日本に存在出来るの?

167: 逆落とし(岡山県) 2016/08/15(月) 22:54:30.48
>>145
日本が自由すぎる言論を展開できる民主主義国家だから。

100: バズソーキック(愛知県) 2016/08/15(月) 22:22:31.48
それでもこの先もあり続ける
悪い意味で緩い国

184: 稲妻レッグラリアット(庭) 2016/08/15(月) 23:05:54.37
朝日新聞=東スポみたいなものだからな
あんな記事や社説()を真に受ける奴が悪いだろ

192: アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県) 2016/08/15(月) 23:08:47.76
>>184
東スポを信じる奴はいないけど
朝日を信じるやつは未だかなりの数いるのが問題
別に政治的に変更しようが嘘を報道しようがいいんだけど
報道各社が相互に互いをチェックする事がないからこういう事態になる
記事で殺しあうべきなのに記者クラブ制度でお互いなあなあになるのが全ての原因

290: ニーリフト(千葉県) 2016/08/16(火) 02:26:11.43
>>95
公共機関が嘘書くはずないじゃん
と思い込んでる馬鹿が周囲の多数派である事実に危機を感じる

195: アンクルホールド(茸) 2016/08/15(月) 23:11:27.61
何せ尾崎秀実を飼ってた共産スパイのアジトですからね

180: TEKKAMAKI(大阪府) 2016/08/15(月) 23:03:18.46
ゾルゲ(リヒャルドゾルゲ)事件な
手塚治虫の「アドルフに告ぐ」で朝日新聞の体質を知った
バロムワンでドールゲーってのも記憶にあったから嫌な響き

196: ラ ケブラーダ(千葉県) 2016/08/15(月) 23:11:39.47
慰安婦問題をねつ造して世界に広めたキーパーソンの一人松井やよりとバウネットを調べれば、どれだけ北朝鮮なんかと繋がってるかがわかる。

199: イス攻撃(長屋) 2016/08/15(月) 23:16:05.72
評論家の宮崎哲弥が言っていたな。
朝日新聞は日本の株価が下がると社内で拍手が起こるって。

203: トペ コンヒーロ(やわらか銀行) 2016/08/15(月) 23:18:39.37
>>199
それは恣意的なんじゃないの。
株価が下がる以外でも、事件があれば喜ぶでしょ。
大量殺人とか部数のびるし。
株価に限定して述べるのは、結論に事実を合わせるように見える。

208: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区) 2016/08/15(月) 23:20:28.16
>>199

TBSや毎日新聞も同じ問題を抱えてると思うねw

日本にオリンピック招致が決まった直後のサンモニなんかお通夜状態だったしw

214: アトミックドロップ(dion軍) 2016/08/15(月) 23:25:38.09
文化じゃなくて仕事なんだが、仕事、つまり工作ってことになると外患誘致だし、下手したら将来的に
死刑とかもあるから、文化ってことで矮小化しとんだわな。
それなりに危機感あるってことだよ、この情勢に。
工作じゃないから許して欲しいニダ!

202: 目潰し(やわらか銀行) 2016/08/15(月) 23:18:15.05
ただの瓦版屋が「俺たちは社会の木鐸だ、社会を啓蒙してやる」とか勘違いして調子に乗った結果、ただの便所紙になった

189: トペ コンヒーロ(やわらか銀行) 2016/08/15(月) 23:07:22.48
南軍と北軍がにらみ合ってたら、爆竹投げ入れる。
そのほうが儲かる。
何も起こらなかったら新聞が売れない。
そんなの当たり前。

191: トペ コンヒーロ(やわらか銀行) 2016/08/15(月) 23:08:26.85
火のないところで煙を起こす。
儲かる秘訣。
ある意味放火魔。

5: 中年'sリフト(東京都) 2016/08/15(月) 21:50:14.79
実はも何もそういう連中だから

97: ジャーマンスープレックス(滋賀県) 2016/08/15(月) 22:22:22.08
知ってた
てか、朝日に限った話じゃない

216: ボ ラギノール(庭) 2016/08/15(月) 23:28:10.98
戦前からのこと思えば、こんな新聞社が残ってるほうがおかしいよ


崩壊 朝日新聞
長谷川熙
ワック
朝日新聞きっての敏腕老記者が、社員、OBを痛憤の徹底取材!「従軍慰安婦」捏造をはじめ「虚報」の数々、朝日の本当の「戦犯」たち!