china_ODAe

ソース元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471559894/

額面だけで総額 3.5兆円を優に超える日本から中国へのODA。 そしてこの事実は、中国の国民には知らされていません。 さらに言うと、日本の国民も良く知りません。 なぜなんでしょうか? だれに都合が悪いんでしょうか?

1: なまはげ87度 ★@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:38:14.52 _USER.net

日本はこれまで中国に対して政府開発援助(ODA)で多額の援助を行った。外務省によれば、1979年に始まった対中ODAは2013年度までに有償資金協力(円借款)を約3兆3164億円、無償資金協力を1572億円、技術協力を1817億円、総額約3兆円以上も実施してきた。 

中国はすでに世界第2位の経済大国であり、対中ODAによる開発支援は「既に一定の役割を果たした」として、円借款および一般無償資金協力は新規供与をすでに終了している。中国メディアの大宗商品連盟はこのほど、日本の対中ODAの実績や内容は「多くの中国人が知っているわけではない」と指摘しつつも、対中ODAは慈善事業ではなく、投資である以上、中国は感謝する必要などないとする記事を掲載した。 

記事は、1979年からの日本の対中ODAの金額などを紹介したうえで、「歴史問題や複雑な民族感情のもと、日本による巨額の援助は中国人ならば誰もが知っているというわけではない」と指摘した。 

続けて、中国が70年代末に改革開放路線に舵を切った際、資金が不足していた中国に対して支援を提供してくれたのが日本であるとし、日本の対中援助は日中関係の改善における象徴となり、中国のインフラ建設に対して大きく貢献したと指摘。また、中国経済の発展と歩みを同じくして、日本は中国のあらゆる分野に対して援助を提供してくれたとしつつも、2008年3月をもって日本の対中ODAは基本的な役目を終えたと論じた。 

一方で記事は、「国家の発展は自らの努力によって成し遂げられるものであり、他者の施しによるものではない」と主張し、中国が発展を遂げたのはあくまでも自らの努力によるものであると主張。さらに、日本のODAは援助の一種ではあるものの「言ってしまえば、単なる投資である」とし、中国もアフリカ諸国に多額の援助を行っているが、「中国はアフリカ諸国に感謝を要求したことはない」とし、なぜなら中国も援助を通じて利益を得ているためだと論じた。 

さらに、日本も対中ODAによって中国の資源や市場などをはじめ、莫大なリターンを得たと主張し、しかも日本が中国に提供したODAの大半は返済を前提とした資金援助である有償資金協力(円借款)であると指摘。対中ODAは慈善事業ではなく、投資である以上、中国も感謝する必要などないとの見方を示した。 

対中ODAの大半が円借款だったのは事実だが、返済の必要性と金利が存在する円借款を理由に「慈善事業ではなく、投資だった」などと主張するのは的外れだ。返済の必要のある資金だからこそ、提供された側は資金の用途と採算性を合理的に考えることになるだろう。返済の必要がない資金であれば用途に無駄も発生しやすく、生きたカネになりにくい。自立を促すための協力だったからこそ、有償での資金提供が有効だったのだ。 

http://news.searchina.net/id/1616762?page=1

312: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 09:22:59.10
これが中朝ですよ
感謝という文字はない

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:52:46.52
感謝など求めてないけど逆恨みされるのは納得いかない

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:18:33.93
むかつくわーw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:52:43.56
中国共産党(笑)

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:08:14.39
中国人がクズなのか
共産党がクズなのか

333: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 09:32:47.48
請われて善意で井戸を掘ったのに結果がこの言い草。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:39:56.69
じゃあ今すぐ止めよう
つか、さっさと金返せよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:50:24.79
当時誰が中国みたいな劣等国家に金なんか貸してくれるんだよwwwwww

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:54:30.88
援助もらっている方がそういうこと言ったら終わりだろ。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:55:26.39
盗っ人猛々しいとはよく言ったもんだ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:56:06.95
ありがとうも言えないクズ国家

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:51:58.84
投資だったら金額相応の利子か配当をもらわにゃならん
また投資の大前提に「友好を約束した」ってのがあるだろうに
一体何所の誰が非友好的な敵に投資すると言うのか?

今の中国は二重の意味で裏切ってる

308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 09:21:20.48
中国は今でこそ大国となったが、日本がODAを始めた頃は投資不適格な貧国だったんだよな。それに日本が融資や投資をしたんだが、それを立場が変わると手のひら返しですか?

ま、良いでしょう。その程度の国なんだから。ビジネスライクに行きましょう。 先ずは、資本の引き上げから始めましょうか。
今の中国ではリスクばかりでメリットないんだからね。

363: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 09:49:58.18
最近の支那は朝鮮人に乗っ取られてるの?

365: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 09:51:06.64
>>363
朝鮮人は支那人の真似をしているだけ

369: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 09:52:03.13
>>363
元々こんなもんだったけど、経済力つけたんで隠れてた本性が露わになっただけかも

485: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 10:49:48.85
犬にも劣る未開の土人らしくて、いいんじゃないか?
その道を突き進め、未開の野蛮人らしくw

933: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 13:40:28.10
投資ならその支配権は日本にあるよな?

返せる当てのない時に融資をしてくれることがいかに稀なのか。中国人は理解しない。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:39:56.27
恩を仇で返すのは、特亜人の習性。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:40:53.46
投資ならいつ止めても問題ないな。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:40:48.52
じゃあ止めますw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:41:30.74
投資なら返済よろ~

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:20:06.40
>>6
ODAだから返済してるだろ?アホか

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:24:07.92
>>136
口からデマカセ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/gaiyou/odaproject/asia/china/contents_02.html#m021906

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:28:40.33
>>152
そこに返済の期限と金利も書いてあるんだが…

928: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 13:31:25.45
投資じゃねえだろう
あんな低い利率で貸しているとか
経済成長下でのインフレ率なめんなよ

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:32:40.49
>>166
つまり返済してない

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:43:27.19
ADBの借款もほとんどシナ向けだったな、すぐ返せ。
借金したままAIIBなんかやるんじゃねーよ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:43:31.36
シナは日本から恵んで貰ってカネでアフリカにODAやってドヤ顔してるんだが?w

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:45:49.16
日米が間抜けだったと言うんだな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:46:50.26
ガチで死ね
どこが発展途上国だ小さい日本の親鳥が托卵されたカッコウの巨大なひな鳥育ててるみたいなもんじゃないか

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:50:42.04
>>13
それはカッコウに失礼だろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:56:58.01
これは中国を見抜けなかった日本の政治家が悪い

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:47:26.21
「日中友好のために経済協力」とか言って投資した知恵遅れは死ねばいいのに

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:05:49.44
騙される日本人がアホ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:57:06.61
シナに援助して核ミサイル向けられる日本

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:57:04.42
じゃあ、廃止で

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:58:51.13
投資だというなら、日本だけで中止を判断できるな。

ODAは今すぐ止めよう!

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:50:25.88
じゃあもういらないだろ
あと借款もサクサク返せよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:51:07.31
じゃあ止めることに文句言うなよ。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:59:59.02
ADBの被貸付一位はどこの国だと思っている?
中国が借りまくっているんだよ
投資で成り立っている国が投資を断れば終わる

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:05:39.02
投資じゃなく融資だろ
融資だってそう簡単に得られるもんじゃねえぞ。銀行から金借りるが大変なのと同じ。対中ODAは日本の善意の賜物

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:10:44.59
ODAの金利なんぞ ほとんどゼロだぞ
中国にお金貸してくれる国があれば日本のODAは返してくれ
日本のODAを人民に隠すような国だからな不都合な事実なんだろうw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:43:27.23
投資なら当時の中国幹部が口にしてきた感謝は全て嘘だったと言うことになるな
そもそも、日本は技術支援もして現地スタッフを雇ったがアフリカは現地スタッフを雇ってないだろ
だから、中国や韓国台湾は日本と産業が似てるが、アフリカは何時まで経っても発展しないんだよ

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:13:56.21
道徳的に劣った日本人に感謝する事など一つもないわ。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:14:58.60
>>113
道徳的に劣ってるヤツのカキコミがこちら

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:14:59.31
>>113
これが土人のメンタリティ
己で土人と呼ばれる行動しかしないから当たり前だよな

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:10:43.50
貧乏なときに金を貸してくれた相手に感謝する必要などない、か
まあ中国人らしいし、別に礼などいらんがな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:08:02.32
バカだなぁ。
日本人は感謝されるとコロッといってしまうのに、こういうこと言うと親中派のメンツ潰すだけだぜ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:09:47.78
資金援助だけてはない
本当に大きいのは技術援助だ
それにしても
経済大国になったら180度豹変しやがって
しねゴミカスの糞チャンコロ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:49:26.60
日米の投資が減っている時期にこんなことを言うとはなぁw
愚かとしか思えないな
鄧小平は賢かったw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:51:55.59
習政権になって 中国指導者は 徳が無くなったな

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:09:23.29
はいはい
中止ですね
感謝されないODAなんていつまでやってんのw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:04:45.39
日本の税金で大量の中国人留学生受け入れて
日本国内の日本批判の論調だけ学習しちゃった中国人が多いから
こんなODA批判を安易に表出するようになっちゃったんだろ

逆効果だろ日本人の血税で中国人留学生を飼うのは、

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 07:47:51.69
普通投資してくれた人に唾は吐かない
態度の悪い乞食としか言い様がなくそれ以外はどう例えても無理が出てくる

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:00:21.03
いつまで中国にODAをやるんだ?他にもっと必要な国があるだろう

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:03:15.84
あー やはり中国はバカ
日本企業の撤退がススムわけだw

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/08/19(金) 08:08:28.35
まー、そう思ってるなら、それでよい。
そこまでだ。  

日本が中国の属国にさせられる日
副島 隆彦
ベストセラーズ
日本人は今すぐ、迫り来る共産・中国の巨大な力を、正確に測定して感情に走ることなく、冷静に対策を立てなければいけない。