kosyu_2e

ソース元: http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471091072/

アメリカをとっくに追い越して、世界一の自動車大国になった中国。 でもやっぱりアメリカと同じく、中国も日本の自動車市場がぜっんぜん分かっていないみたいです。 軽自動車がヒントなのは当たってますが、解釈、完全バツ笑

1: ねこ名無し ★ 2016/08/13(土) 21:24:32.59 _USER

日本人が日本車を購入するのは「愛国心があるからだ!」
=中国報道


 中国は世界最大の自動車市場だが、中国自主ブランド車の人気はいまいちだ。中国人消費者は中国車に乗っていたのでは「メンツが立たない」として、裕福な消費者ほどドイツ車や日系車など外資ブランドに乗る傾向がある。 


 一方、日本の街中でもっとも多く見かける車といえば、やはり日本車だ。なぜ日本では米国車やドイツ車、中国車や韓国車よりも日本車のほうが売れるのだろうか。 中国メディアの易車はこのほど、日本人が日本車を購入するのは「愛国心から」であると主張している。 

 記事は、日本の自動車市場における車種別の新車販売台数を紹介し、日本の自動車メーカーが圧倒的なシェアを獲得していることを指摘し、日本で人気の高い軽自動車においても同じく日本車メーカーがほぼ独占状態にあることを伝えた。 

 さらに、日本で売れ行きの良い車種であっても、中国では必ずしも売れ行きが好調であるとは限らないことを指摘したうえで、日本の自動車市場は特殊であり、日本車の品質が高いのは間違いないが、「日本の自動車市場で日本車の売れ行きが圧倒的なのは、日本人が愛国心から日本車を選んでいる」ためであると主張した。 

 記事が主張しているように、愛国心から日本車を選んでいる日本人がどれだけいるだろうか。自動車に限らず、日本人が消費を行うにあたってそのメーカーの「国籍」を気にする人は多くはないはずだ。中国製は品質が悪いというイメージから、中国製を避ける消費者はいるだろうが、「愛国心」からあるから中国製品を買わないという日本人は皆無ではないだろうか。 

日本人が日本車を購入するのはあくまでも品質が高いからであり、中国人自身が消費に「愛国」を持ち込んでいるからこそ、他国の国民も同じ考えだと誤認してしまうのだろう。(編集担当:村山健二) 


http://news.searchina.net/id/1616343?page=1

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:32:21.98
アメリカの自動車業界と同じこと言ってるな

697: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 23:47:15.91
>>1
ホントに日本の事を理解していないな。
理解出来なくて良いけど。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 22:03:26.28
中国から見た日本の分析が正確だった事などあまり知りません。
もしかすると分析は体裁だけで自国民への指導じゃない?

>>1なら「愛国心を持って中国製をもっと買え」

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:31:54.91
そもそも中国韓国のクルマ売ってないし

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 22:06:48.14
車買うのにいちいち愛国心を考えるのは中国人とキムチだけだろwww

454: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 22:48:37.60
性能と耐久性とアフターサービスが日本車を超えれば
中国車も日本で売れるよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:55:47.00
日本車と外車の違い。
それは「素人が不安無く扱える家電のような車」か、「ある程度の知識を持った者が修理しながら使う動産のような車」かの違い。

機械としたら後者が良いのかもしれないが、日本人的には家電のような車を欲してしまう。 DIYで車修理する日本人なんてほんの一部なんだしね。

699: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 23:48:02.10
品質の中にアフターケアも含むのなら国産車一択なのは当然だわ
見栄で買うなら高級外車  好きモノはマニアックな外車

シナ朝鮮の車を買う動機が皆無だわ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:29:45.02
>日本で人気の高い軽自動車においても同じく日本車メーカーがほぼ独占状態にある
わっはっは、軽自動車は外国メーカーでは作ってない。
ためしに中国で軽自動車作って日本に輸出してみたら?

739: (´・ω・`) ◆2tPdxjo/wc 2016/08/13(土) 23:59:24.96
>>1
>日本で人気の高い軽自動車においても同じく日本車メーカーがほぼ独占状態にあることを伝えた。


日本以外に軽自動車作ってる国ってあるのか?

748: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/14(日) 00:01:49.39
>>739
車格的には軽自動車なんだけど、
排気量が少しだけ大きいのなら他の国にもある。

750: 東亜自家製梅酒同好会 倍茶苑 ◆BaichaYYSw 2016/08/14(日) 00:02:22.95
>>739

軽の規格に収まるとしたら、2CVとかかな?

768: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/14(日) 00:05:26.29
>>754
昔のフィアット500も追加で

773: 【BE: Lv=10,xxTP】 !清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc 2016/08/14(日) 00:05:59.97 BE:714470494-2BP(1000)
>>768
昔のミニ・クーパーも入れてみよう。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:28:30.38
コスパと整備、ドイツ車といえど整備がザルなら要らない

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:26:30.99
コスパだろww 性能が劣る後進国の車は考慮すらされない。そういうことだ!

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:29:16.71
クオリティに決まってるだろヴォケ

10: ふぁるくらむ・りりむ ◆ronqvGsZSI 2016/08/13(土) 21:30:13.92
日本車より日本で使いやすくて安くて保守が楽な車があったら買うよ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:41:40.79
>>10
本当にそれだけの話ですよね。
まぁ、それが現代だったら、流石に意地でも買わないけどねww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:32:39.60
>なぜ日本では米国車やドイツ車、中国車や韓国車よりも日本車のほうが売れるのだろうか。

さらっと米独車と中韓車を同列にしとるw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:32:54.15
ここ10年でVW乗る人が増えたけど、すごい頑張って市場を切り開いたんだろうなと感心する。愛国心うんぬんよりも、市場が成熟しすぎてて、外資メーカーが参入しづらいだけだと思う

外資が既存のメーカー並の投資を行っても費用を回収できる見込みが立たないから、
日本市場は並行輸入程度で終わっちゃうんだよね

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:33:22.89
使える外国車が高いからだよ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:36:40.76
日本車を買って日本経済に貢献したい
すべてにおいて日本製品があるときは価格が高くても買う

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:41:48.18
>>31
サムスンに搾取される韓国人みたいだなw
ま、個人の自由だと思うからお好きにどうぞw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:36:54.59
自転車見ても分かるが
コスパが良ければ中華製でも売れる

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:41:25.76
>>33
残念だけど車はまだそうじゃない
アフターとか考えたことない?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:38:07.27
日本車が中国車並の品質だったら日本人も乗らないと思うぞ。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:39:19.68
初期費用・維持費用・耐久性どれを取っても死角なし
まぁ、韓国車は日本人に買われる資格なしなんだけどね
そもそも日本国内で購入できる中国車なんてあるのかしら?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:39:29.95
まあ普通に性能やらコスパやらメンテナンスやらだろうけど
愛国心だとしても別に何が悪いのって感じ
バイアメリカン運動じゃないけど、自国製品優先して買うのは
自国の経済に貢献して自分たちの雇用にも跳ね返ってくるしな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:41:02.76
うーん、愛国心はあるけど車買う時は関係ないな。無意識で日本車以外に選択肢ないよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:43:56.16
>>39
故障時のパーツ台とカ、工場でメンテに対応してるかなどの、実用的な話だべえ
VWだって、日本法人できる前は修理する工場もなくパーツも並行輸入に依存だったりで、勝手から泣くのがぞろぞろ
ゴルフ以前はマニアの車だったわに

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:41:08.27
米国車やドイツ車はともかくとして中国車や韓国車みたいなゴミを選ぶわけが
ないだろ。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:45:24.16
普通に故障が少ないから。ただ、それだけ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:52:47.08
日本の生活市場に応えてくれるのが日本車なのだからこうもなる。
修理パーツが無い。大きい車は狭い道路を通れない。燃費悪い。
デザインや加速性だけでは外車は買えんよ。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:59:24.61
>>61
ほんとそれ
日本車と外車は修理の時に差が凄いでるからな。
値段とかもそうだけど、パーツの取り寄せに一ヶ月とかあるし。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 22:00:53.92
>>83
べんべが六本木カローラと呼ばれていたあの時代は、事故車からパーツが取れて回ってたのよねw  まともにパーツ入手してたら時間も金もものすごく

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 22:04:10.64
>>91
あの時以降外車の魅力が
ガクンと落ちたよねー

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:55:58.62
そもそも外車ってなんだよwww
日本でまともに売ってる外国車なんて半分以上ドイツ車なんだけど

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:46:17.82
たぶんこの中国メディアの記者は日本車に乗ったことがないのだろうな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:56:25.64
愛国心なんぞでいちいち買い物するわけねぇだろ。
信頼性の問題だよ。

愛国心で三菱自動車買えとか言われても、マジ勘弁願うし。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:56:06.32
愛国心があっても今後シャープ製品を買うことはないかもね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:27:18.24
命を任せれるかどうか、これに尽きるわ

中国産とか家電はいいけど乗り物はダメだわ、我慢できて台湾製まで

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:34:01.77
在日でさえ乗らないヒュンダイ

これがすべてだろ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:30:42.33
いのちをだいじに

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:33:57.71
日本 いのちをだいじに
中国 ガンガンいこうぜ
韓国 いろいろやろうぜ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/08/13(土) 21:35:22.89
さすがに日本で中国車や韓国車が売れるようになったら
その時はマジで日本終わりだわ


2020年中国自動車販売4,000万台
董 揚
フォーインスクリーンプレイ事業部