souryu_320

1: 海江田三郎 ★ 2016/05/30(月) 13:30:17.96 ID:CAP_USER
 オーストラリア政府は次期潜水艦調達計画をめぐり、潜水艦に重要な静粛性で仏提案が最も優れていたと、落選した日独両政府に説明した。

豪紙オーストラリアンが30日報じた日本案に対しては、リチウムイオン電池採用に伴う発火事故を懸念する声があったという。 豪政府は4月下旬、仏造船大手DCNSを共同開発相手に選んだが、具体的な落選理由は公表していなかった。 

日本は潜航能力強化のため新技術のリチウムイオン電池搭載を提案したが、逆効果になった恐れがある。現行の潜水艦を基に船体を2倍に拡大する独提案に関しては「バランスが悪い」と不満があったもようだ。

(2016/05/30-11:50)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016053000283&g=pol  

4: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:33:34.87 ID:u5owRzHo
えっ、まだ影も形もないんじゃないの

324: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 19:33:33.81 ID:9WD+8aUJ
>>1
存在しない潜水艦を購入WWWW

331: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 19:42:51.63 ID:ioq7CKeo
>>1
設計図から音がするのかな?

341: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 20:22:51.48 ID:1wBoHkUA
>>331
ワロタ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:35:15.34 ID:XacMVbEe
空想上の潜水艦を導入する勇気は評価したい

6: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:34:01.08 ID:zk7BqrRw
提案の段階でフランスのものが静粛性が一番だった・・・

現物も提案通りだったら良いね

300: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 18:57:12.27 ID:m3sF+I9D
>>4
フランスなら納期遅延当たり前(笑)

64: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:13:28.92 ID:0uDcmxWq
フランスが優秀なのか、それなら世界ベストセラーになるハズなんだが

329: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 19:40:38.49 ID:GOt1nvmp
>>1
書類上のスペックと実際が異なるのがフランス製w
福島のアルプスなんてもう、無用の長物化してるから。

5: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:33:36.05 ID:AidDFB7D
中国とベッタリな国の代表者が率いるオーストラリアに
国家機密の塊の潜水艦なんて売れるか!

断ってくれてよかった

2: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:31:58.81 ID:IP57tmGM
鉄鉱石と石炭を買ってくれる中国への配慮

3: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:32:11.08 ID:5j6jv5BA
いいんだよ、結果オーライ

11: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:36:40.85 ID:hMzigmsO
オレは日本の潜水艦がそれほど優れているとは思っていないが、
技術移転の責任まで括りつけられて売るのは反対だわ
なんであんな条件まで譲歩できるんだろね
日本の交渉担当はアホだ
豪と仏でよい夢をみればいいじゃないか、良かったわ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:37:24.31 ID:MkS80HdS
良かったね!
スペック通りの物が出来るといいね!

210: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 16:56:08.06 ID:g2tRPsOj
>>14
三菱自動車 「良かったね!スペック通りの物が出来るといいね!」

211: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 16:57:27.13 ID:l5T+Tx3E
>>210
VW 「せやな」

359: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 20:55:34.81 ID:lWRRtnYk
>>210
>>211
コリンズ級 「は?お前らちゃんと走れるだろ」

15: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:39:34.40 ID:trE6BCSE
実用化されてないリチウム電池だからな

25: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:48:59.71 ID:jq43z0UJ
>>15
10年以上前から、潜水艦搭載用リチウムイオン電池の研究を防衛省は終えてるよw
1隻で100億以上もコスト増の問題で、AIPのほうの建造つづけただけだw

今年以降建造するそうりゅう型から次期潜水艦も
ずっと高性能リチウムイオン電池が主力となる。

28: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:52:07.72 ID:trE6BCSE
>>25
研究はいくらしても搭載運用されてる実績はないよ
787の問題は未だに尾を引いてるから心配するのもわかる

37: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:56:08.08 ID:jq43z0UJ
>>28
実績は作るもんだ、ボケw 失敗しないために、防衛省は何年も研究してる。

思い付きでいきなり載せるわけではない。 

42: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:58:54.58 ID:trE6BCSE
>>37
実績は実績
ただでさえ輸出実績がないのに
さらに運用実績のないものを売り出すと相手が心配するのも仕方ない

どうせ買うなら実績ある方から買いたいだろう
日本兵器の性能を日本人が信じても外人に信じてもらうのに
やはり実績が必要

47: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:01:30.51 ID:41No8PWI
>>42
フランスの 提案した潜水艦そのものが
「努力目標」でしかないものにどれだけの実績があるのか

49: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:02:16.43 ID:jq43z0UJ
>>42
実績、実績って
フランスだって、原潜改造してディーゼル載せた実績無いだろ、低脳w

それに、フランスは外国からディーゼルエンジン買ってくる必要ある。 
寄せ集めで実績マイナスじゃないかwwwwww

51: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:04:44.05 ID:trE6BCSE
>>49
そうりゅうのディーゼルも外国から買ってるのにそれを言っていいのか?

54: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:05:46.39 ID:jq43z0UJ
>>51
そうりゅう型のディーゼルエンジンは川重製だ、クソボケ

55: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:06:39.86 ID:trE6BCSE
>>51
すまん間違えた
川崎のだな

57: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:08:37.98 ID:J2Qf5XxM
>>49
ディーゼル?アホ?
フランスはエタノール燃焼+ガスタービン方式
しかも運用実績もあるよ

60: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:10:22.25 ID:lgTyZdEE
>>57
ほうガスタービンなのか。
ディーゼル化と思ってた。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:41:06.39 ID:HSpFCbb/
まだ存在しないものなのに静粛性ねぇ……

21: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:46:10.16 ID:p6ECwCwT
そりゃ存在してないから静かだろ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:50:17.78 ID:iqp1+Sro
存在しないんだから音もしないよね

26: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:49:50.97 ID:opyQes+G
フランスは実現できなくても何の問題も無いもの。
「できなかったので、原子力エンジン提供するから、これで使ってちょうだい」
と言えば良いだけ。 無論、オージーは大喜びだ。

31: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:53:19.26 ID:vAuFjbdM
中国様からの命令ですとは言えない、苦しい胸の内
リチウム電池より静かなフランスのディーゼル機関(又は原子力)って
どんだけ優秀なのよ

39: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:56:52.71 ID:D3uaQ//4
>>31 くっそわろた

40: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:56:58.12 ID:J2Qf5XxM
>>31
だからリチウム電池での運用実績がないんだなら仕方ないだろ

44: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:00:13.27 ID:TnvRvVDm
フランス製はウォータージェット推進なんだってな。
キャタピラードライブかな?

46: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:01:09.69 ID:Jn69y6uE
スクリューじゃなくてウォータージェット採用するから静かだって言いたいんだろうな
原子力ならまだしもディーゼルでウォータージェットは効率面でどうなのかね
それよりも現地の製造会社が大臣が切れるレベルでやばいらしいので
ほんとに日本が関わらなくてよかったと思う

50: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:04:30.59 ID:jrjlQiui
提案が、でしょ
最も優れた静粛性を持つ仏産潜水艦の現物は現世に無いんよ

56: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:06:52.19 ID:lgTyZdEE

実物ないのに何で静粛性がわかるんだ?
確か源泉をダウンサイジングして、ディーゼルエンジン載せるんじゃなかった?

66: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:14:38.93 ID:D11xUW59
存在しないから無音

70: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:17:54.39 ID:iUn+Jf1h
オージーを使って現地組み立てとか罰ゲームみたいなものだぞ。
賃金は高いしストライキはやる連中だし。
フランス人も途中で切れるんじゃないかww

76: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:19:48.65 ID:lgTyZdEE
>>70
組み立てだけじゃなかろ。

72: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:18:34.79 ID:0uDcmxWq
リチウム電池満充電で何日くらい潜航できるんかな?
もしかして4週間とかだったら原潜並みですよ
人が耐える限界日数で言えばだけど

84: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:25:56.89 ID:jq43z0UJ
>>72
そうりゅう型の現行AIPで連続3週間程度で、
防衛省の発表では大幅に増えると言ってるから4週間は堅いと思うね。 
バッテリー容量が鉛蓄電池の3~4倍らしいし、バッテリー特性が
鉛に比べ、大電流を長時間持続できるから、水中速力が大幅UPする。
いいことだらけw

92: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:34:06.76 ID:trE6BCSE
>>84
そうりゅうの長時間潜航は時速5ノットという低速が前提で高速潜航に使えないから
高速潜航可能なリチウム電池と比較できない

リチウム電池の数倍というのは現行の蓄電池と比べての話なら高速潜航で
一週間程度じゃないかな

316: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 19:23:24.71 ID:bJQ+CzHR
>>72
そうりゅうからスターリングエンジン一式を下ろす
当然空いたスペースにはリチウムイオン電池を入れるし、
鉛蓄電池もリチウムイオン電池になる

すると電池室の容積は8倍から10倍に増大し、その上リチウムイオン電池は鉛蓄電池の
2~3倍の 容量があるということは、総蓄電容量で言えば16~30倍となる
鉛蓄電池のみだと頑張っても3日だったのが、計算上そうりゅう後期型では
54~90日となる

米国原潜のメンタル面を考慮した上限である46日連続航行も余裕で可能となるわけだな
しかもこのリチウムイオン電池のデータは数年前のものなので、実際は更に向上する
可能性もある

232: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 17:20:56.56 ID:9HtWDycg
 
 「そうりゅう」潜水艦 AIP(スターリングエンジン)
■Soryu class AIP (Stirling Engines) submarine SS-501 - 510 (図あり)
  no title


   Maximum fully submerged speed and time by AIP (連続水中航行可時間)
Type212 AIP 8knots :  45h   2days   365nm (676km)
Type212 AIP 4knots : 339h  14days  1,356nm (2,511km)
Type214 AIP 4knots : 312h  13days  1,248nm (2,300km)
Soryu  AIP 5knots : 440h  18days  2,200nm (4,074km)

   Maximum fully submerged speed and time by (LAB) Lead-acid Batteries (連続水中航行可時間)
Type209 (LAB) 4knots: 100h   4days  400nm ( 740km) ← 鉛電池は4日が限界
(LAB) Lead-acid Batteries

※Type209、212、214 ドイツ209級、212級、214級

234: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 17:27:33.82 ID:9HtWDycg
 
 「そうりゅう」潜水艦 リチウム All-solid-state (Li-S)
■Soryu class Lithium ion batteries submarine SS-511、512 (図あり)
no title


All-solid-state Lithium-sulfur batteries (Li-S) 230,400kWh  (300Wh/kg)
Submarine electric motor 8,000hp (6,000 kW)

Maximum fully submerged speed and time by Li-S (連続水中航行可時間)
 5knots: 2,094h 87days 10,470nm (19,390km)
 7knots:  802h 33days  5,614nm (10,397km)
10knots :  284h 12days  2,841nm ( 5,261km)
15knots :  90h
20knots :  39h

74: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:19:41.35 ID:f8CqIvp2
潜水艦でガスタービンなんざ正気の沙汰とは思えないのだが
しかも水流ジェットって速度は出せるけど効率はスクリューに勝てないだろ
とても長期間遠距離運用に向いているとは思えない

82: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:23:45.69 ID:trE6BCSE
>>74
ウォータージェットは欧米の原潜が使ってるから実績も定評もあるけど
ディーゼルに搭載されるのが初めてだな
オーストラリアが評価したのはウォータージェットを含む静音性なら
最初からドイツも日本も脱落してる

99: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:40:28.06 ID:K/pgX/oq
>>82
通常動力でどうやって出力だすのか興味あるわ

107: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:47:40.58 ID:trE6BCSE
>>99
フランスはディーゼル潜水艦も作ってるからできないことはないだろう

108: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:50:40.71 ID:K/pgX/oq
>>107
ディーゼルとウォータージェット式で完成品あったっけ?

114: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:54:43.92 ID:trE6BCSE
>>108
ウォータージェットは現行のシュフラン級原潜が使ってる
そもそもシュフラン級の推進システムはターボーエレクトリック式だから
ディーゼル化するのに原子炉とタービン外して
ディーゼル載せればいいという比較的に簡単

119: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:58:21.19 ID:K/pgX/oq
>>114
それ、出力全然違わんでしょうか

167: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 15:47:50.99 ID:lgTyZdEE
>>114
直接ディーゼル回して駆動するの?
リチウム電池よりも静かになるのか疑問。

169: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 15:52:35.01 ID:trE6BCSE
>>167
まずターボエレクトリックはどういう方式を調べてからの方がいいよ

176: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 15:59:08.19 ID:lgTyZdEE
>>169
モーター&ディーゼル発電式って事は、電池要るよな。
電池性能が日本のリチウムよりも高いの?

184: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 16:10:45.60 ID:trE6BCSE
>>176
静粛性を売りにしてるけど、潜航時間は触れてないかr非AIPかも
まあ、オーストラリアが潜航時間よりも静粛性を選んだってことだ

62: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 14:11:26.07 ID:T08n3waC
日本・ドイツ   ディーゼル潜水艦のみ
フランス     ディーゼル潜水艦に戦闘機 核の保護 そして原潜も売るよ

普通はフランスを買う

10: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:36:05.87 ID:mzEGhjvE
いや、もういいんで

43: 名刺は切らしておりまして 2016/05/30(月) 13:59:28.47 ID:8OyrOp6K
フランスに感謝だな

ソース元:  http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1464582617/


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