img_7

ソース元: http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493040353/

ついに『李氏朝鮮』まで日帝残滓と言い出した韓国。 日本の左翼と歴史学者による自虐史観も大概ですが、彼の国のホルホルファンタジー史観よりはマシ‥‥どっちもどっちでしょうかw


1: 蚯蚓φ ★ 2017/04/24(月) 22:25:53.01 _USER

【韓国】 「李氏朝鮮」は日帝が作った侮辱的な言葉~中国の教授まで使ったのでどういうつもりか質問したら…

今年2月27日、韓国高等教育財団カンファレンス・ホールで「中国大学者招待講演」というタイトルの下、中国上海復旦大学の葛兆光教授の講演があった。講義主題は「朝鮮通信使を通じてみた東北アジア3国」だった。葛教授は講義中ずっと朝鮮を表現する時「李氏朝鮮」といった。「他の国を描く:李朝朝鮮燕行文を読んで(想象異域:読李朝朝鮮燕行文箚記)」(2014)という著書もある。 


「李氏朝鮮」あるいは「李朝朝鮮」という言葉は私たちに骨身にしみた言葉だ。私たち国民の大部分が単に「李氏がたてた朝鮮」という意味で侮辱して「李氏朝鮮」と呼んだことを知っているが、日帝が呼んだ「李氏朝鮮」が単純にそのような意味なら、それほど侮辱した表現でもない。中国でも魏晋南北朝時代、劉裕がたてた宋の国と唐以後、趙匡胤がたてた宋の国を区別するために王の姓氏を取って「劉宋」、「趙宋」に分けて呼ぶ例があるからだ。 

日帝は1910年、朝鮮を併呑した後、朝鮮総督府を置いて朝鮮を治めながらすでに彼らの国になってしまった朝鮮をそれ以前の朝鮮、すなわち1910年以前の朝鮮と区分するために「李氏朝鮮」という言葉を作り出したのだ。 

そしてたいしたことではないように「李氏がたてた朝鮮だから李氏朝鮮と呼ぶのが正しい」と教えた。従って「李氏朝鮮」は私たちには恥ずかしい言葉で、必ず捨てるべきであろう。ところが、韓国に来た中国の大学者は始終一貫「李氏朝鮮」といった。理解できないことだ。 

その日のその講演会場にいた私は、葛教授に質問紙を送って「李氏朝鮮」という特別な理由があるのか訊ねた。葛教授の代わりに主宰側が答えてくれた。「微妙な問題だから質問するのはやめてください」と。はは!なぜ私たち自ら「微妙な問題」と規定して質問さえするなというのだろうか? 

キム・ビョンギ全北(チョンブク)大中国文学科教授 

ソース:イートゥデイ(韓国語) [アルソン語タルソン思]李氏朝鮮 
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1483618

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:46:58.19
>>1をがんばって読んでみたけど意味がわからない
誰か3行でお願い

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:51:37.18
>>36
同じく俺の読解力がないのかなぁ~
読んでも意味が良くわからない・・・

48: 対馬警護兵の子孫 2017/04/24(月) 22:55:13.45
>>36
李氏朝鮮=日程残滓だから嫌ニダ
シナの研究者も「李氏朝鮮」。質問しても回答なし。
いつもどおり、ファビョっている。

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 00:51:36.38
>>1
もはやキチ○イw

422: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 07:59:05.33
>>1
ちょっと意味がわからないんだが
李氏が建てた朝鮮の何がそんなにマズいん?

440: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 08:13:56.20
>>422
たぶんクーデター起こして政権奪取したことと、政権を奪取するために明に国を売り渡したことが知られるのが不味いって事じゃないかとw
つまり李氏の歴史自体を抹消したいのだろうね。

517: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 11:17:33.71
>>440
宗主国様の慈悲深い厚意に唾を吐くとは是如何にw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:28:53.58
基地外の理屈の方が分からん

4: 対馬警護兵の子孫 2017/04/24(月) 22:29:38.12
こういう場合は、「代わりになんと呼ぶのか?」を
先に明言すべきだと思うが。
他に呼びようが無いではないか?
 なんと呼んでも文句言うんだろうが。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 23:12:08.14
>>4
いちゃもんつけてるだけだもんねぇ。

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 23:41:22.31
>>80
どこかの政党みたいだな

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 23:42:05.96
>>4
東海朝鮮って呼べば喜ぶから
それでいいよOINK

378: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 06:49:37.94
>>4
大韓民国でしょ。

380: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 06:53:40.24
>>378
南朝鮮だろう

412: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 07:28:57.81
>>4
清属国朝鮮
って呼べば無問題

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:30:16.77
朝鮮人が称してる「朝鮮王朝」だと箕子朝鮮や衛氏朝鮮と区別がつかなくなるだろ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:54:33.56
>>6
それが狙いニダ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 23:27:15.90
>>6
古代からずっと続いてると言い張るつもりなんだろ

615: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/26(水) 00:30:26.25
>>6

それはね、朝鮮vs古朝鮮という論法で区別しているらしいよ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:31:59.39
正しい歴史教育

【韓国の歴史】
紀元前108年~220年:漢(植民地) 
221年~245年:魏(植民地) 
108年~313年:晋(植民地)
314年~676年:晋宋梁陳隋唐(属国)  
690年~900年:渤海(属国)
1126年~1234年:金(属国)
1259年~1356年:元=モンゴル(属国)
1392年~1637年:明(属国)
1637年~1897年:清(属国)
1897年:日清戦争日本勝利、下関条約により清の属国から開放される
1903年:ロシア朝鮮半島を南下。日本の尽力によりロシアの属国化を回避
1905年~1945年:日露戦争日本勝利(保護国化、韓国の要請を受け併合)
1945年~1948年:日本敗戦により米国統治(非独立)
1948年:大韓民国成立(米国軍による朝鮮統治によって国家基盤が形成され成立)
1948年:軍事独裁政権誕生(李承晩)
1948年:済州島4.3事件 3万人虐殺 (李承晩)
1950年:朝鮮戦争 400万人戦死(釜山に追い詰められた韓国軍は、国連軍と日本からの
大量物資補給により逆転、38°線にて停戦
1950年:保導連盟事件 30万人虐殺(李承晩)
1951年:国民防衛軍事件 10万人虐殺 (李承晩)
1951年:居昌事件 8500人虐殺 (李承晩)
1952年:国際認可なしに承晩ラインを引き一方的に竹島を占拠
1979年:軍出身の大統領政権誕生
1980年:光州事件 600人虐殺
1993年:初の文民政権誕生(韓国は初めて民主化)
1997年:アジア通貨危機・国家財政崩壊によりIMFと米国・日本に支援要請
2001年:韓国はIMFにのみ返済完了
2008年:再び国家財政崩壊によりIMFに支援要請、IMFはこれを却下
2013年:再び中国の属国化

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 23:02:55.78
>>8
これ、ガチで正しいからどうしようもないんだよな

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 01:48:25.92
>>8
ぐう!!正史!!

659: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/26(水) 12:28:27.16
>>8
コピペにレスするのもなんだが、

誤【韓国の歴史】
正【朝鮮半島の歴史】
韓国は1948年から

661: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/26(水) 14:50:26.40
>>659

まあその通りだけどw ここでそんなこと書き込んでもw

そのスレ記事の意味は、
朝鮮という国号を捨てて、独立国の大韓帝国になったのに、日韓併合
でまた(大日本帝国)朝鮮に呼び名が戻ってしまった。彼らとしたら、
朝鮮王朝時代は旧韓国という呼び方で区別をつけたかったのに、併合
のおかげで、また李朝とか李氏朝鮮とか呼ばれて心外だ。こういう理
屈だろ、恨みに思っているのは(まあ記者が馬鹿なのでわけわからんがw)。
大韓帝国の頃からもう通称は「韓国」なんだろ。
例えば、
韓国併合ニ関スル条約
韓國ノ國號ヲ改メ朝鮮ト稱スルノ件
なんか見ても明らかだろ。
大韓民国、通称「韓国」だけが「韓国」じゃないのよ。このスレでは。

なんで朝鮮を捨てて、新しく「(大)韓」に決めたのかについては、
「朝鮮王朝実録」の中の「高宗実録」に詳しく書いてあるよ。

660: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/26(水) 12:49:33.79
>>8
韓国という国は近代にしか存在してない

676: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/26(水) 20:25:00.81
>>8
これで「李氏朝鮮という『統一独立国』なぞなかった」って日本側が言い出したらまた激怒だろ
こんな隣国とは距離置きたいよ
朝日のキャッチフレーズじゃないけど「遠くて遠い国」これでいいじゃん

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:32:50.34
「氏」という言葉は韓国語では侮蔑の意味があるんだと
だから日本の報道で韓国人に氏を付けて呼ぶと
日本人からすると意味不明に激怒する

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:49:07.73
>>9
> 「氏」という言葉は韓国語では侮蔑の意味があるんだと

そこが原因なんだろうな。

だが、その朝鮮人の感覚が人間には全く理解できないんだよな。
実に意味不明で理解不能。

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 00:05:17.51
>>39
どうせ「氏」の意味はどのみち関係なくて、日本がそう呼ぶから悪口に違いないと勝手に火病を起こしてるだけなんだろ

朝鮮人にとって真実はいつもどうでもいい話で、自分が勝手に妬んだり嫌っている相手に対して
毎度毎度、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという脊髄反射で逆ギレしているだけなんだよな

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 00:10:49.95
>>162
多分これなんだろな・・・・
同じ朝鮮人でも、北はこんな反応をしてないみたいだし

433: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 08:09:29.37
>>39
李朝にも反発してるみたいだぞ

501: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 09:52:12.94
>>9
正確にはこう

フルネーム+氏・・・OK(フォーマルな表現)
名前+氏.・・・・・・・・OK(カジュアルな表現)
名字+氏.・・・・・・・・NG(非常に失礼な表現)

652: 紅いちっぱい親衛隊 ◆JPCA8kV5sE 2017/04/26(水) 11:30:22.68
>>642
蒙古(蒙はおろかという意味)、犬戎、匈奴とか異民族に侮蔑した文字当てるのはシナの悪癖ってこと知ってるからそこまで腹も立たんけど。

658: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/26(水) 12:20:22.76
>>652
現実には、周辺異民族の方が力が強くて、
支那はいつも征服されて支配されていますからね。

あ、朝鮮だけは例外だなあwww

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 01:02:12.89
漢字読めないだろw
気にすんな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:35:06.74
朝(貢ぎ物)鮮(少ない)

       

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:28:30.57
歴史を直視しろよ。

415: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/25(火) 07:41:06.99
>>1
自国の歴史が恥ずかしいとか、ないものにしようとか
こいつら馬鹿か。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:39:05.95
>>1
こういう、自分が期待する答えが出てくるまで自虐を続けるところが朝鮮人らしい。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/04/24(月) 22:30:16.18
よし、朝鮮半島なんて無かったということで良いだろ