asahi5e

ソース元: http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488436674/

「朝日新聞は左派・リベラルじゃなく反日新聞」常識化する一方で、紙面はあからさまな反日路線を強めています。 乗っ取られ利用される位なら無くした方が良いのは明らかですが‥


1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/03/02(木) 15:37:54.72 _USER

【朝日新聞/社説】米国防費の増額は、中露を巻き込み軍拡を加速。国際協調を学び、「米国第一主義」を慎め

(社説)米大統領演説 危うい軍拡への回帰 

米国が世界にどう関わり、いかに国際秩序の安定をめざすのか。今回も、その構想が明確に語られることはなかった。 

トランプ米大統領が初めて連邦議会で演説をした。就任後40日間の「実績」を強調しつつ、1兆ドルのインフラ投資や大型減税などの方針をしめした。 

補佐官の辞任や自身の過激発言で政権の混乱が目立つなか、雇用創出や景気浮揚の取りくみを力説することで国民の支持を得る狙いがあったのだろう。 

だが、巨額投資と減税をどう両立させるのか、医療保険制度や社会保障をどうするかなど、具体的な施策は依然見えない。 

国内の経済と治安改善を強調する一方、多国間の自由貿易枠組みに背を向け、同盟国に負担増を求める姿勢は一貫した。 

初の施政方針演説が、そうした「米国第一主義」のアピールに終わったのは残念だった。 

国際社会にとって今回とりわけ理解に苦しむのは、トランプ氏が国防費を歴史に残る規模で増額すると言明したことだ。 

前日には、前年より約1割増やす、と発言した。オバマ前政権の国際協調路線を改め、1980年代のレーガン政権を彷彿(ほうふつ)とさせる「力による平和」へ転換することを鮮明にした。 

米国防費は今も、世界の軍事予算の3分の1以上を占める。その超大国が今なぜ軍拡に走るのか。「米国は世界の警察官ではない」とし、同盟国に「公平な負担」を求める姿勢と、どう整合するのか判然としない。 

大国がにらみ合った冷戦は過ぎ、テロなど脅威の実相は変容した。国境を越えた脅威への対応には、軍事力の前に、国際的な協調が肝要であることをトランプ氏は学ぶ必要がある。 

防衛産業にてこ入れして雇用を増やす思惑も透ける。だが、中国やロシア、中東諸国を巻き込んだ軍拡競争を加速しかねない。国内だけに目を向けた「米国第一主義」は慎むべきだ。 

同時に懸念されるのは、外交や途上国援助の予算を減らして国防費の増額分を捻出する検討が報じられていることだ。 

途上国援助が格差や腐敗など紛争の根を絶つために果たしてきた意義は大きい。米国が仲介役を果たせなかったシリア内戦で浮き彫りになったのは、米国に不足しているのは軍事力ではなく、ぎりぎりまで交渉を尽くす外交力だという現実だ。 

米国では、議会が予算づくりや立法の権限を握る。短絡的な「力による平和」ではなく、米国と世界の安定と繁栄に真に必要な政策は何かを、議会は冷静に議論してもらいたい。 


ソース:朝日新聞 2017年3月2日05時00分 
http://www.asahi.com/articles/DA3S12820847.html?ref=editorial_backnumber


125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:04:25.17
中共の工作員が書いた新聞?

130: 名無し 2017/03/02(木) 16:07:55.99
中国の軍拡には何も言わない朝日。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:54:20.59
まず中国の軍拡を批判しろよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:41:07.79
>>1
あれー?
侵略を実行してる支那には何も言わないの?www

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:57:02.81
>>1
要約
米と傀儡日本はおとなしく中国様に殴られてろ

406: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 19:19:42.79
>>1
明らかに好戦的なのは中国なんだけどねえw

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:00:03.62
>>1
国際司法裁判所の結果を無視して、紛争地域に勝手に
基地作ったり、日本の領海侵入を繰り返す中国には
慎めとか行ったこと無いよなぁ?朝日新聞さんよ?
いい加減にしろよ。

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:12:11.42
>>1
>中国やロシア、中東諸国を巻き込んだ軍拡競争を加速しかねない。
>国内だけに目を向けた「米国第一主義」は慎むべきだ。

中国には何も言えない朝日新聞。
強く言っても怖くない言論の自由な国米国には、高飛車に「慎むべきだ」と吠えるwww

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:21:13.88
>>1 国際協調を学び、「米国第一主義」を慎め

朝日も偏向報道を慎め。・・・・自覚は無いだろうがな。

498: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/03(金) 20:24:05.56
>>1
なんか口調が朝鮮人風。

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:24:20.50
>>1

支那人と朝鮮人にも同じ事言ってこいよ朝鮮人新聞社w
 

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:34:38.20
>>1
明らかにチャイナマネー入ってますわ
朝日は

249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 17:03:57.77
>>1
覇権主義国家の中国に対して何も言えない反日新聞
アメリカ叩きに熱心だがどこまで中韓に媚びれば気が済むの?

266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 17:11:48.30
>>1
アメリカの軍拡を批判するが、チャイナのそれは批判しない。
国連常任理事国なのに、いまだ、選挙制度のない後進国、それだけで、連日、悪口を言わなきゃダメなのに。
新聞は二重基準が、当たり前なのか、恥ずかしいのう。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:39:53.46
中国の軍拡に対して、苦言を呈したことが有ったか?

378: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 18:40:04.32
>>1
中国が凄まじい勢いで軍拡していた時は
こうなる事をみんなが指定していたのに
朝日新聞は「中国の軍拡はキレイな軍拡」なスタンスだったやん・・・

今更何言ってんだって感じだよ

451: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 21:54:09.76
>>1
中国の軍拡を批判してから言えよ
ほんとに特亜の代弁誌だな、アカヒは

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:39:36.24
国際協調を学ぶ必要があるのは、ロシア・中国・南北朝鮮だろ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:40:34.91
中共が軍事費を増やして人民解放軍の近代化&増大化を図っているからだろうにw
トランプ叩いても平和にはならんぞwww

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:42:19.51
最近は隠すこともしなくなった
 
すっぽんぽんwww
 

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:42:49.94
アサヒは、戦前はソ連の工作機関、目下、中ロの工作機関w

70: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v 2017/03/02(木) 15:51:16.57
コミンテルン新聞はブレないな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:46:44.28
中国に書かされてるね。
新華社かと思ったよ。w

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:01:45.67
大東亜戦争を煽った責任は?
当時の軍部の圧力とか言った言い逃れは聞き飽きた。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:56:29.26
朝日も何十年か前は軍備拡張、大東亜共栄 大いに煽りまくっていたな。
みんな知ってるぞ。戦争戦争一直線。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:48:41.24
国際協調を学びwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

どこ向いてしゃべってんだクソ朝鮮新聞日本支社w

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:49:04.42
中国の軍事費には何も言わないのにw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:48:50.75
ご主人様が軍拡競争に負けて崩壊するのが恐ろしいのか

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:47:36.31
パトロンが困っていますまで読んだ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:48:49.76
中国の国防費は良い軍事費 まで読んだ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:55:03.12
毎年軍備を拡大してる中国に対する批判はなしか
さすがシナポチの朝日だな 

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:51:08.75
同じことを中国に言えないんならジャーナリスト名乗るな

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:53:16.53
>>68
日中記者交換協定にホルホルしてた、安定のアカヒ。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:01:17.82
お互いに自制すべきだ!
ならまだ分からんでもないがなぁ・・・
中華がどれだけ国防費拡大してるかわかって言ってんのか?ギャグなのか?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:59:27.49
米国が弱くなれば乱世になって中露が暴れ平和が乱れるのは必然
朝日の論調は中国を助け戦争を呼び込むだけ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:02:49.88
中共のスポークスマンかよこのクソ新聞は

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:00:49.22
朝日新聞によると中国は軍拡競争に巻き込まれた被害者扱いです。

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:15:26.37
もう日本の新聞とは言えない
中韓の代弁者、広報誌でしかない

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:06:04.60
朝日新聞は、まず中国に言えよ。

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:08:02.52
>>128
本国様に意見だなんてとんでもない!

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:13:38.25
朝日は米軍の増強が尖閣の抑止力増強に繋がることを恐れているのだろう。

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:10:16.01
シナが軍事的に好き勝手できるように日本の手足を縛りたいアカヒ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:44:42.76
中国の軍拡は綺麗な軍拡

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:57:15.59
本当にひでーな朝日

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 16:15:30.47
朝日がこう言うんだから日米の軍拡は良いこと。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:44:36.05
朝日新聞の廃刊運動

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:51:08.84
「中国第一主義」を慎め

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/03/02(木) 15:45:20.03
これが噂のフェイクニュースってやつか