koreaeconomye

ソース元: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488025092/

この前まで「10年後・5年後には日本を完全に抜き去る!」と息巻いてた韓国の経済。 本当に追い抜くなら通貨スワップなど足枷の筈なんですが、そもそも全部ウソの国ですからw


1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/02/25(土) 21:18:12.54 _USER

韓国の消費支出額が史上初のマイナス、長期不況に陥る恐れ

造船・海運業界に端を発する昨年からの「雇用寒波」が家計所得も襲った。家計の所得停滞が過去最悪の消費低迷を生んでいるのだ。 


経済成長の成果が家計ではなく企業に集中、家計は過剰債務に陥って消費余力が底を尽き、「家計に端を発する消費の落ち込み」が今後さらに深刻化する見通しだ。 

雇用悪化→所得減少→消費低迷の悪循環が本格化の様相を呈している。 

統計庁が24日に発表した「2016年家計動向」によると、韓国経済は昨年2.7%の成長率を記録したが、家計平均所得は439万9000ウォン(約43万6000円)で0.6%増にとどまった。 

物価上昇分を差し引いた実質所得は1年前に比べ0.4%減少した。これは2009年(-1.5%)以来、7年ぶりのマイナスだ。財布が薄くなり、消費も縮小している。 

1世帯当たりの月平均消費支出は255万ウォン(約25万3000円)で、1年前より0.5%減少した。物価上昇分を差し引いた実質消費支出は1.5%も減少した。 

消費支出額が減少したのは、関連統計を取り始めた2003年以降で初めてのことだ。専門家らは「韓国人はこれまで、所得が減っても韓国経済の将来に対する希望があったため消費を減らさなかった。だが、今はその期待さえ崩れた」と話す。 

専門家らは「今年はもっと心配だ」と言う。対内的にも対外的にも不安な状況で、消費の落ち込みが深刻化する可能性が高いからだ。 

国内総生産(GDP)の半分以上を占める消費が減れば、成長動力も衰え、長期不況に陥るおそれがある。 

LG経済研究院のイ・グンテ首席研究委員は「アジア通貨危機や世界金融危機の時は短期的な危機だったので間もなく景気が好転したが、最近の韓国経済は良い循環構造が断ち切られた上、弾劾問題などさまざまな悪材料が絡んでおり、短期間に好転するとは考えにくい」と語った。 

延世大学経済学部のキム・ジョンシク教授は「今年は原油価格の上昇で物価が上がり、金利も上がるので、実質所得はさらに減るものと予想される。日本のような長期不況につながる可能性が高い」と見ている。 


崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者 
 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/25/2017022500424.htm

3: 量産型メテオキャノン 2017/02/25(土) 21:20:03.41
安心しろよ
手遅れだ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:21:42.64
なんだカード止められたのか

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:18:50.60
おそらく借金枠がいっぱいになった

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:30:22.26
今頃そんな認識なことに驚いた。
2年以上遅いと思うんだが。

それにかなり前からデフレに入ってると思う

274: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:58:17.37
>>1
長期にはならんよ
だってもうすぐ韓国無くなるから

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:22:58.64
長期不況が可能なのは蓄えがある国だけ

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:29:58.01
>>1
これからが本当の地獄だwwwwwwwww

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:53:04.69
>>1
いや、落ちるのは分かっていたが、どう落ちるかが分からない。
なにせ、恐ろしいレベルの民間人(企業ではない)による借金が有るからな。

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:18:32.35
>>1

そりゃ日米が引いて擦り寄った中国に殴られてたら悪くなるわw
 

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:26:08.08
>>160
しかも日米中いずれも関係が悪くなったのは理不尽でもなんでもなく韓国自身に原因があるというもうね。

420: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 23:44:05.66
>>1
日本の支援が無くなるからな

ご愁傷様

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:24:46.37
更に不況の波が押し寄せてくるのは不可避となったね

中国に命乞いしてみたら?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:26:12.62
>>13
中国も他人のことを構っちゃいられないだろ
韓国が近づいてきたらおいしいところをチューチュー吸ってポイ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:24:58.01
成長率はプラスでも所得減か
成長率の出し方がいい加減なのか、富が一極集中で下まで回って来ない構造なのか
どちらかだな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:30:37.17
>>14
中国と韓国は露骨な粉飾してるのは公然の秘密だしな
一極と言ってもその一極が瓦解してるのに成長は有り得ない

288: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 23:03:32.72
>>14
中国にしろ、韓国にしろ、
虚栄心や共産党維持のためには、GDPを粉飾してないと耐えられない。

416: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 23:42:33.57
>>14
借金で生き延びてるゾンビ企業ばっかりだからな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:26:28.37
まずいだろ
もっと反日に精出せよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:34:53.90
反日出来てるうちは余裕が有るてこと。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:25:34.91
北に比べたらまだまだ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:26:56.92
史上初だろ
よろこぶところじゃん

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:27:32.74
あはっは

無慈悲ばっかやんwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:27:18.17
何だよ、日本と違って借金までして見栄はってたじゃねーか。
日本みたいにあるけど使わないのも困るが無いけど使うってのもなw
そんな事じゃインチキGDPも伸びないぞ、借金で伸びてただけだからな。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:29:35.62
日本と違って国も家計もリアル債務だから結構大変だよな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:31:12.39
おそらく借金が国内の体力を越えた
つまり、これから飢餓の時代に入る
もっと酷いのは自殺が急上昇する。
ガンバレ。韓国人ならできる。助けないけど

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:31:31.21
ところで日本が貸した金はどうなってんだ

38: 量産型メテオキャノン 2017/02/25(土) 21:34:34.03
>>33
政府系金融機関が赤字になってんだぞ?
察しろ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:33:41.55
徳政令のためのロウソク集会したらいいじゃん

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:37:32.44
安倍の嫌がらせだから日本が悪い

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:38:17.77
>>46
何もしてないぞw

放置しているだけだ
それで経済不調になるのなら、それは韓国自身の問題でしかない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:45:29.86
>>49
今までは日本と中国は、商品コストと性能のギャップが大きく、
その中間で上手く立ち回ってたのが韓国だったのだが
日本と中国の差がかなり迫ってきたもんで、時代的にポジションが無くなってきたんだよな

何か韓国自身でブレイクスルーしない限り、あとは沈んでいくのみ
例え、日本が馬鹿やって韓国援助やっても、ベクトルは変わらない

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:37:35.97
こんなんになっても反日第一なのがおめでたい

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:35:11.86
>>47
反日でもして誰かのせいにしないと
正気をたもてないんじゃね?

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:37:16.10
>>47
もう経済は誰が何をやっても詰んでるからそれ(反日)しかやりようがない。
ただ、日本がサンドバック止めちゃったからそれも効き目がなくなってるけど。

977: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/26(日) 00:57:53.99
>>47
北朝鮮(アカ)と財閥に利用されてきたんだよ
矛先そらしのための反日でね
日本は怒らなかったし

日本でもブサヨフェミと経団連の利益が一致した結果の
男女共同参画とかいう悪い政策に長年無駄金をばらまいてきた

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:36:00.85
去年末から物価上昇ひでえぇって言ってたじゃん。
とっくにスタグフレーションだよ。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:38:47.39
>>42
そこはデフレだよな
オイルショックでもないのにスタグフレーションって斬新だ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:44:01.80
>>52
外貨尽きてるわ、ロイズ保険怒らせてて日本経由しないと船便が立たないわ、1人オイルショック状態がもうかれこれ半年ほど続いとりますが。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:47:42.66
>>52
原因が自国で結果も自国で完結してるセルフオイルショックみたいな凄技ですわ

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:33:44.55
>>78
コリアン型オイルショック

って経済学用語が出来たら誇らしいじゃないか

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:39:14.19
>>212
基本的に支那様以外格下に見てるからこうなる。

建国2600年の日本にすらこうだぜ? アメリカのことだって本音じゃ格下に思ってる。建国から300年位しか経ってないからな。

当の自分たちは建国して70年ほどなわけだが連中の脳内では半万年だからな。
(ちなみに北朝鮮は共産圏のお約束として「旧体制を打倒し偉大な指導者金日成国父の下人民が新たに建国した国」だから韓国に見られる建国年数コンプレックスはない)

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 22:42:21.46
>>224
己が一番格下なのにな

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:36:33.43
嘘つき国家が世界から消える時だ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/02/25(土) 21:27:44.72
ケンチャナー